今日はエリプリルフールということで、ゲームメーカーのサイトでも毎年恒例のエイプリルフールネタをやってるところがチラホラ。
中にはかなり手の込んだネタをやっているところも。
特に毎年凝ったネタをやる有名どころでは、
アイレムが大変なことに…!(笑)
電撃も悪ノリして
ニュースにしてるしッ!
■絶望先生(終)
最終回だからといって特別なネタをやるわけでもなく、いつも通り普通にいくつかのテーマに沿った話をやっておしまいでした。
1話目がかなり異質な始まり方だっただけに正直拍子抜けな感も…。
なので特記するようなこともないのですが、OPに色が付いていたり、EDが最終回専用のものだったりしたのは一応ラストということで意識したつもりでしょうか。OPはモノクロの方が異様さが際立って見えて良かったんですけどね。
今期は結局全話見てしまいましたが、実を言えば途中から惰性で見てるような状態になりつつもありました。
でもまあ普通に面白かったので、いいです。(投げやり)
■ARIA(終)
最終回だけ視聴。
意外にも原作の最後のエピソードをほぼそのままアニメ化していました。
原作が掲載されてからそれほど期間が経っていないのに、アニメ化されているということは随分前から結末が決まっていて準備もできていたってことですかね。単行本の最終巻も出るのが異様に早かったし。
ということでアイちゃんが入社してきて、「あの台詞」を言って締めるところまでキッチリ再現されています。
アリシアの結婚はホント核地雷級の爆死ネタだよなぁ(苦笑
アニメ版って原作と雰囲気が違うけど、やっぱり原作のあの作者独特の空気感を完璧に再現するのは難しいんだろうな。
■アーマード・コアネクサス(PS2)
最近また本編をプレイしていました。
3・SLやLRに比べて敵ACが弱い作品ですが、逆にMTが強い作品でもあります。
ぶっちゃけ下手なACよりMTの大群の方が脅威。
駐屯地ミッションで出てくる4脚MTや、ECM&レーザー(?)を撃ってくるMTがかなり強い。個々はもちろんそれほどでもなくとも、やはり数は力とはよく言ったもので…。特に後者はミッション選択を回避したくなるほど難しいです。まともにやりあうといくらAPがあっても足りないので、前者は建物の陰から爆雷ミサでも投下してやると効果的。後者は気合いでなんとかしましょう(苦笑←ってォィォィ(一応機動性のある機体&開始位置後方の建物を盾にするのが効果的な様子)
AC戦は基本的に両肩レーザーキャノンで撃ち抜いていくだけでほとんど終わります。
本編シナリオ自体は最初から最後まで一通りクリアしました。世間で言われてるほど遊び難い作品じゃないけど、セーブ方式だけは面倒。
余談ですがAC3&SLを、以前AC2&AAを貸した友人に貸し出しました。
ACを気に入って自分でACNX&LRも購入してましたし、3系も是非プレイしたいとのことでしたので…。NX系を買うなら3系も自分で買っても良かったと思うんですけどね(3系とNX系は世界観が共通で、3→NXの時系列なので)。
PR