忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスレムのひなはなに絶賛色狂い中(笑)の黒帆さんから、
【甘い物は別腹バトン】をいただきました!
黒帆さんにとって”今一番おいしい甘いもの”はやっぱりひなはな、なんでしょうか!?w


【甘い物は別腹バトン】
☆紅茶派?コーヒー派?両方?
黒帆さんと似たような感じで基本はコーヒーですが、紅茶も好きでよく飲みます。

☆淹れ方は?
素早く手軽に飲みたいのでインスタントが多い。紅茶はTバック…じゃなくてティーバッグ。

☆ケーキ
あんまり食べないなぁ…。
ごくたま~にチーズケーキとかチョコレートケーキとか。甘さ控え目がいい。
生クリーム系など甘さがくどいのは苦手。

☆ミスタードーナツ
これもあんまり食べませんが、ミスド自体は好きな方。ポンデリングめちゃ美味かった。
田舎なんでドーナツ屋の選択肢自体あまり無いんですけどね。

☆プリン
プリンは結構なんでも好き。焼きプリンだっけ?あれはよく食べます。
プッチンプリンとか、別にこれといって特徴のない普通の市販品も好き。

☆アイスクリーム
メロン型の容器に入ってるメロンシャーベット。昔から好き。

☆市販チョコ
チョコ単体ではあんまり…。チョコつきスナックなんかは好き。

☆チョコのブランド
ブランド?特に意識してない。

☆チョコスナック
柿ピーをチョコでコーティングしたやつが最近お気に入り。
辛いような甘いようなギリギリの線が絶妙な味。

☆クッキー
クッキー類はなんでも好きな方。チョコ入りでもナッツ入りでもなんでも。

☆パフェ
パフェ?子供の時以来ほとんど食べた記憶なし…。

☆クレープ
クレープ屋自体滅多にお目にかからないな…。かかってもほとんど食べない。

☆ホットケーキ
ホットケーキミックスだっけ、家で作れるやつ。ごく希に食べる程度。

☆意外に合う食べ物
う~ん?特に変わった組合せで食べてるという意識もないので思い当たらず。
洋菓子に緑茶とかって合いそう?さっぱりして。…すいません適当なこと言いましたorz


☆次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想で)
【紅茶派】
黒豹炎さん
ぞうさん

【コーヒー派】
Noriさん
大臣さん


――そういえば和菓子系の質問が全然なかったような。
和菓子についてはあんこが苦手ですかね、特につぶあんやようかん系の甘さがどうもくどくて…。
和菓子は餅や皮の部分が美味いのでいっそあんこなしで作ってくれたらいいんですけどw
なので「すあま」みたいにあんこ無しでもっちりさっぱりしたのは好きです。

( ・ ◆ ・)旦
PR
ヨミビトシラズさんからスーファミバトンが回ってきました\(・ ◆ ・)/
どうもありがとうございます。それでは早速回答していきたいと思います。

【スーファミバトン】

○スーファミ知ったのはいつですか?
ファミコンからスーファミへ移行する流れの中で普通に知っていたと思います。

○スーファミで最初に遊んだのはいつですか?
いつ頃かなぁ?友達のうちで、比較的初期の頃から遊んでいたと思います。
自分で買ったのは出てからしばらく経ってからだと思いますけど。

○スーファミで最初に遊んだソフトは何ですか?
記憶が確かならスーパーマリオワールドですね。
非常にデキのいいアクションで、今まで遊んだマリオの中でも一番かと。

○一番夢中になったスーファミソフトは?
私も選び切れませんが、一番プレイしたのはロマサガシリーズかな。

○一番自信のあるスーファミソフトは?
自信と言われると難しいですね。
ロマサガシリーズはやり込んだのでそこそこ知識はありますが…。
ロマサガ2、ラスボスをクイック+ラピストなしで倒せるので多少自信はあります。
(ないと倒せないと思い込んでる変わった人もいるらしいが…)

○一番感動した瞬間は?
ロマサガ3のラスボス初挑戦時、本当に全滅する寸前で黄龍剣を閃いて勝利できた瞬間。
閃きシステムはこういうことがあるからやめられない。

○好きなジャンルは?
スーファミに限らずですが、RPG、アクション。

○マニアックと感じるスーファミソフトは?
アウターワールド、フラッシュバックなどの2Dアクションアドベンチャー系はかなりマニアックなんじゃないでしょうか。どちらも謎解きが絶妙で面白いんですけどね。
プリセスミネルバというこちらもややマニアック?なRPGもプレイしましたが、パーティ(9人)も敵キャラもほぼ全員女性、防具変更でステータス画面の立ち絵グラフィックが変化するという一風変わったゲーム。ダンジョンの構造が前半は非常に複雑、後半に行くほどどんどん単純になるという不思議さ。RPGとしては割とオーソドックスな作りでバランスもまずまずでしたけど。

○思い入れのあるスーファミソフトは?
やはりロマサガシリーズになりますね。

○オススメTOP5をどうぞ。
5つには絞り難いのですが…

1位:ロマサガ2
全てにおいて好きなのですが、ゲームバランスは厳しかった。
予め手順を把握してやらないと詰みかねない作りは難点。
それを差し引いても良作ではありますが。

2位:ロマサガ1
色々問題点も多いゲームでしたけど。一作品としては好きです。
アイスソードなど、ネタ的にも貢献したゲーム(笑)
余談ですがロマミンはロマミンでまた別の問題点を抱えたゲームといえるなぁ。

3位:ロマサガ3
完成度は高く、ゲームバランスも良いのですが、何故か物足りなさを感じる作品。
コレ以降のサガは全部そうだけど、キャラのアクが強めなのもちょっとマイナス。
これまた余談ですが、正直フロ以降のサガは……まあ多くは語るまい。

4位:すごいへべれけ
4人同時対戦可能なトップビュー型格闘アクションで、
当時友達を集めて4人でのバトルロイヤルは大いに盛り上がりました。
そして何より、へべれけな作品なので!(・ ◆ ・)ノ
1人プレイはちょっと淡白さや冗長さが感じられるのが残念?
VCでのへべれけシリーズ配信に期待しています(笑)

5位:がんばれゴエモン1,2
1,2ともに、どちらもよく出来たアクションゲームで、
友達と2人同時プレイで盛り上がりました。
1はラストステージの演出が最高でしたね。これぞゴエモン!って感じで。
甲乙つけがたいので同列5位で。

あと、勝手に付け足しますが次点で「ルドラの秘宝」。
自分で言葉を入力して魔法を作成できる言霊システムが特徴なのですが、ドラクエの呪文を入れると全くそのままの効果で使えてしまう(メガンテ、パルプンテも可!)という当時のスクウェアでは考えられないほど自由かつ斬新なシステムが非常に面白いRPGでした。

○スーファミ好きの人に回して下さい。
スーファミ好きって誰かいますか?
やってみたい方は是非ドウゾ。
黒帆さんから回ってきました『RPG連想バトン』です。
黒帆さんどうもありがとうございます。では早速回答を…

※自分の知っている管理人様を当てはめるだけの単純なバトンです。
同じ名前を何回出しても構いません。

騎士→芋代官さん(代官→騎士…は苦しいですね)
見習い剣士→自分(未熟者め…)
黒魔術師→光さん(日夜研究に勤しんでいそうな…)
白魔術師→ヨミビトシラズさん(天使→白魔法、的なつながりで)
格闘家→ゴーストQさん(パワー溢れるイメージ)
盗賊→?
忍者→ぞうさん(忍んでいそう?謎)
弓使い→大臣さん(何かと器用そうなイメージ)
召喚士→黒帆さん(コスプレ→召喚、はちょっと強引ですか)
エルフ→黒豹炎さん(神秘的なイメージ…?)
姫君→?
王子→takesukeさん(お絵描き王子?)
神→?

名前が出てきた人は、なるべくやりましょう


↑「やりましょう」までがバトンの記述で、もちろんスルーもOKです。
黒帆さんから【5人に回すバトン】

*バトンです!最初に回す人をかいてね
アンカーで!

1、回す人の第一印象は
アンカーです!

2、今の印象
だからアンk(略

3、回してくれた人の印象
お絵描きが神業レベルで多趣味で多才な美人

4、あなたが気に入ってる画像を張ってください
黒帆さん同様、勝手に人様の画像を貼るわけには…。
この質問考えた人は勝手に人様の画像を貼ったのでしょうか?(笑)
――どうしてもっていうなら、特別に…ほらよ!→

5、好きなタイプは?
趣味への理解と最低限のマナー云々…ってのは以前にも書いたような。

6、芸人でいえば?
なんで芸人?
「芸人」と「好きなタイプ」のイメージが結びつきません。

7、子供につけたい名前(男)
思い浮かびません…。

8、子供につけたい名前(女)
同上。

9、なんで?
男の子→今そんなこと聞かれても…(苦笑)
女の子→その時になってみないと、ねぇ?

あえて言うならこういうとこに載らないような名前。
人前で呼ばれても恥ずかしくなくて、大人になっても違和感なくて、名乗るたびに聞き返されることがなくて、画数が多すぎない名前。
つまり、普通が一番ってこと。
大物になる人って案外本名は普通ですよね。自分の名前で萎縮しちゃうようなのはダメダメでしょう。

10、じゃぁ5人に回してw
二度聞きって何なの…(呆)
変なバトンw

やりたい方はご自由にどうぞ。
黒帆さんから回して頂いた、
「性格バトン」どこまで正確に…ってそれは既出でした!!(爆)_| ̄|〇

○何型
がたがたです(爆)

○自己中
情けは人のためならず!

○長所は?
(・ ◆ ・)?

○短所は?
消極的というか優柔不断な部分はあるかも…

○泣き虫
最近あんまり泣いてないですな

○すぐ怒る
何でもかんでもすぐ怒るってことはないと思う

○めんどくさがり
結構めんどくさがりかな

○気分屋
人間だものw

○八つ当たりする
あんまり当たったりはしないと思う

○怒鳴る
怒鳴るほどの気力なし

○命令する
普段ないけど、必要があれば

○物にあたる
物にはあたらない、むしろ物持ちはいい方かと
よくゲームで「コントローラ投げた」とかいう話があるけど眉唾だと思うくらい

○優しい
どうかなぁ…まあ気は優しいほうかと(笑)

○毎日笑顔
毎日作り笑顔!(ォィ

○遠慮なく何でも言う
なかなか言えません…

○わがまま
人なんてみんなわがままなものです!(ォィォィ

○おとなしい
大人しい方かな

○無愛想
人見知りする方なので…。

○どちらかと言うと姫?悪魔?
悪魔!(即答)
つーか女性以外選択肢ないじゃんw

○ズバリ性格良い?悪い?
う~ん?悪いかもよ?w

○自分で思う性格
へべれけな性格(・ ◆ ・)

○人に言われること
裏表がないとか…(本当かなぁ?)

○男女関係なく友達の理想
なんでも話せる

○好きな異性の理想
黒帆さんと同じようなことですが、
趣味を理解してくれて、最低限のマナーとモラルがある人

○最近言われて嬉しかったこと
特別には…ないかな?

○バトンの送り主の顔を見たことある?
写真を拝見したことがあります!

○送り主の印象は
サイトとか見る限りの印象ですが、
とにかく人生を全力で楽しんでるな~という風に勝手に見てますが…。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
「次に回す人」はナイですw
思い浮かんだ人だけ…
・クール →黒帆さん
・可愛い →黒帆さん
・癒し →黒帆さん
・カッコイイ →黒帆さん
・面白い →黒帆さん
・美しい →黒帆さん
・楽しい →黒帆さん
・頭が良い →黒帆さん
・礼儀正しい →黒帆さん
・大人 →黒帆さん
・優しい →黒帆さん

↑ネタではなく、多才・多趣味で多種多様な姿を披露している方なので、
全部当てはまっていても別に不思議ではないでしょう。
いや実際当てはまっておりますとも!\(・ ◆ ・)/

あと黒帆さんが私を挙げてくれた項目、全部間違いですから!残念!(死語)
黒帆さんからバトンを回して頂きました。
正式名称のない名無しバトン…らしいです。

=ルール=

回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください。
終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK。
ルールは必ず掲載すること。

それでは…(・ ◆ ・)/

1、バトンを回す7人
多っ!無理ですorz
やってみたい方、ご自由にどうぞ。

2、名前は?
雨月

3、血液型は?
血液型性格診断の話なら、まったく信じてないので無回答。どこの馬の骨とも知れない他人が考えた、勝手に固定化されたイメージを持たれたくないので。
性格からOだと思ってた人が実はAで、Aだと思ってた人がBだった…なんてことがしょっちゅうありすぎて全くアテにならない。経験からアテにならないことが分かってるから信じる必要なし!所詮あんなのバーナム効果ですよ、バーナム効果。眉唾。

4、誕生日は?
2・11

5、身長は?
最後に測った時は170くらい

6、今日見た夢は?
記憶に御座いません…。

7、今会いたい人は?
特に思い浮かばない…。

8、一昨日食べた夕食は?
とんかつ

9、明日の予定は?
何だろ…買い物に出かける予定

10、好きな食べ物は?
肉類とかカレーとかラーメンとか……子供の好きなメニューベスト3みたい(自爆)
最近好きなのは坦々麺とか辛口カレーとか辛い系なので子供には向かないけどね。

11、S・Mどっち?
どっちだろ?考えたことも無い…。
ゲームなんかだと攻撃して倒さないと気がすまないのでSか?よく分かりません…。

12、自分の慕っている人に叫んで下さい。
コンゴトモヨロシク(邪笑)

13、好きな歌手は?
黒帆さん同様曲単位で、その時々で変わっちゃうからなぁ。
鬼束ちひろとかトリック見て以来好きだったりするけど。

14、最近クラスで流行ってることは?
クラス?周囲でってこと?不明(爆)

15、好きなブランドは?
女性向な質問ですな…。あんまりこだわりないのでスルー。

16、友達何人ぐらい?
黒帆さん同様、線引きが難しい。まぁ、少ないかな(死)

17、朝・昼・夜どれが好き
夜行性なので…。

18、今一番したいことは?
イラスト描きたい。

19、恋してますか?
「変」の誤字でしょ、この質問!(何

20、マイブームは?
FPS。布教が難しいジャンル。

21、何フェチ?
わかんねえ。ナンだろ?考えたことないです。

22、犬と猫どっちが好き?
どっちも好き。選べない。それぞれにいいところがあります。
余談ですが、今日猫が狭い隙間を通ろうとして下半身が引っ掛かってもがいてたのを見たと時はとても和んだ。

23、好きな季節は?
黒帆さんと同じで秋。一番というか唯一?過ごし易い季節ですから。

24、ドラえもんの道具で何が欲しい?
四次元ポケット(お約束/邪笑) ←コピペwだってこれしかないじゃん…

25、異性の好きな仕草は?
確かに、いざ言われるとよく分からない…。仕草ねぇ…?
うーん、乳揺れとか?いやこれ仕草じゃないよな~(爆)

26、一つだけ願いが叶うなら?
金、金、金!(ォィ
黒帆さんの書いてた「一日72時間」もいいですね。
「72時間テレビ」はうんざりしそうですが(^^;

27、宝は?
金、金、金…ではあんまりなので(笑)
やはり人は宝!ということで。人、人、人!
人って並べて書くとゲシュタルト崩壊起こしそうになるな…(崩)

28、もし好きな名前に変えられるなら?
字面は問題無いけど微妙に言い辛いんだな…。言い易い名前に変えたい。

29、10年バズーカがあったら?
10年バズーカとは何でしょうか??(謎)

30、好きな色は?
青系、黒系。

31、何かペットを飼ってる?
今は飼ってない。

32、将来の夢は?
一攫千金?(笑

33、今でも忘れられない出来事は?
なんだろなー。事故に遭ったこと?事故を目撃したこと?

34、携帯の待ち受けは?
変なイラスト

35、エロゲーやったことある?
多分ないと思う。
PCゲーム自体あんまやる気がないんですよね。

36、ブログ始めた理由は?
使いやすい日記代わりのシステムを求めて。

37、貴方はリアル派?スーパー派?
確かに意味が分かりませんね。ロボットの話??

38、貴方を動物に例えると?
個人的にはなんとなく狐が良かったりする。
黒帆さんが書いてた動物占いだと、たしかライオンだった気がする。でもあれ全然当たってなくて、やっぱり占いなんて…と失笑してしまったなぁ。昔凄い流行ってたけど、これもやはりバーナム効果ってやつですね、バーナム効果。

39、自分は腐ってるか腐ってないか?
質問の意図がわからないなぁ。”女性向”の質問?

40、好きな声優さん5人。
好きというか林原めぐみはへべの声を当てていたので、一応挙げときます。
ただ声優個人にはこれといって思い入れもないのですが…。

41、萌えキャラを好きなだけあげろ!
萌え…へべとかオパオパは萌えじゃないしなぁ。どうしよう…。

42、デスクトップの壁紙は?
コロコロ変えてたけど柄が鬱陶しくなって今壁紙外してたりします。

43、最近起こった楽しい出来事は?
特筆するほどのことがないな~…(苦笑)

44、すきなお菓子は?
洋菓子ならチョコレート系かな。
和菓子なら団子とか餅っぽいやつ。
和菓子の小豆あんこが入ってるのは甘さがくどすぎて苦手です。

45、お気に入りの場所ってある?
やはり自室が一番落ち着くから一番良いです。

46、好きな本・漫画・ゲーム等は?
とりあえずへべれけとファンタジーゾーンは皆やるべし!

47、使ってみたい必殺技は?
サガのかくばくだん(必殺技か?)

48、最近絶望したことは?
さよなら絶望先生を見て(略
…じゃなくて、
欲しいものがどこを探してもなくて入手不能になった時、かな~。

49、「これだけは何があってもお勧めしたい!!」と思うゲーム
PS2なら「大神」マジでオススメ!最高の和ゲーです!日本人なら全員やるべし!!

50、自分が初めてプレイしたゲームは?もしくは初めて読んだ漫画は?
おお、黒帆さんと同じだ。ファミコンのスーパーマリオブラザーズ。
1-1最初のクリボーにカミカゼアタックをひたすら繰り返してました。
もちろん意味は全然分かってなかった。

【追加質問】
51、ゲームはキャラ・ストーリー重視?それともシステム重視?
質問しといてナンだけどどっちも外せないかなー。
第一印象って意味ではまずキャラから入って、ストーリー、そしてシステムですかね。


なげえ!!
黒帆さんとこで「おっ、バトンか~^^」と気楽に読んでて、
いくら下にスクロールしても全然終わらないので焦りましたよ(笑

質問数が多かったので少々(かなり?)ぞんざいな回答ばかりになってしまったのはご勘弁を…(汗)。っていつものことですか(死)

※回答中に出てきた「バーナム効果」についてはこちら(Wikipedia)
ここを読めば血液型性格診断や占いの類のカラクリが分かる…かも?
まあ誰にでも当てはまりそうなことばかり挙げてれば当てはめて考えてしまうってのは言われればなるほどその通りなんですけどね。騙す側もアレだけど騙される人が多すぎるのも問題。
久々にバトンが回ってきましたので、回答してみたいと思います。
ヨミビトシラズさんから頂いた「記憶の限界バトン」です。

1. 思い出せ!今までに使ったPN全部!
落ち着くまでは決まったのがなくてころころ変えていたのでよく覚えてないですね。
例えばゲームサイトの掲示板では、そのゲームに由来する名前を使ったりとか。

2. 思い出せ!今までにイラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部!
へべれけ\(・ ◆ ・)/、
メガテン、サガ、サモナイ……あとは色々と適当なので割愛。

3. 思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部!
ヨミビトさん同様、イベントに行ったこともなければ、同人誌を買ったこともありません…。
興味が無いわけではないのですが、なかなか機会がなく…(苦笑

4. 思い出の多そうな5人くらいにまわそう。
黒豹炎さん、カナディアンNoriさん、ぞうさん
もちろんスルーOKです(重複の場合も)。
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]