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ベヨネッタ体験版
先週シルバーでもDL可能になった『ベヨネッタ』体験版!
ファミ通クロスレビューで360版40点満点、PS3版38点と珍しく点数に違いがある模様。
360版の方が本家プラチナゲームズ開発ということで画質や処理速度などクオリティが高いようです。

現代に蘇った魔女・ベヨネッタが活躍するアクションゲーム。
体験版はチュートリアル、時計塔が落下するOPステージ、序盤のステージの3つを体験できます。
操作は簡単、パンチとキックの組合せでコンボを行い、次々出現する敵である天使を倒していく。
特定のコンボをキメると処刑具が出現して敵を一撃!
鉄の処女やギロチンなど結構過激なシロモノが出てきて相手を無残に”処刑”します。
敵の攻撃をギリギリで避けるとバレットタイムならぬウィッチタイム発動、敵の動きがスローになり一方的に敵をボコボコにしてやることができます。

イメージは違えど、フィールドをそのまま使ったアクション戦闘やオブジェクトを召喚し攻撃したり、一戦闘ごとにリザルトが表示されるのがちょっと大神チック
開発者が同じだとやはり似るんでしょうか。

序盤ステージで天使を一掃すると巨大なボスが登場。背中が弱点になっています。
ボスの体力をゼロにしたところで指示されたボタンを押すとトドメの演出に。
ベヨネッタの服(髪で出来てる)が巨大な獣へと変化、同時にベヨネッタも裸に!?
巨獣がボスをメチャクチャに噛み砕いて滅殺……南無。

ボスを倒して少し進むと再び巨大な敵が登場、ベヨネッタが乗った橋を掴み取って振り回し始める。
腕にある程度ダメージを与えるとベヨネッタが乗ったままの橋をぶん投げて…!
…というところで終了です。

大型の敵が出てくる場面などはまさにクライマックスという感じで面白いのですが、天使型ザコを倒し続ける場面の戦闘はちょっと単調さや冗長さが感じられてしまうかも。
基本はひたすらコンボを連打していくだけなので、OPステージのように敵の数が多いと「まだあるの!?」とちょっと疲れてくる。
処刑アタックが発動したりすると面白いので一定の変化は楽しめるけど、もうちょっとテンポよく、できることを多くしてくれると良いのですが。
まあプレイしたのは序盤ということで、あくまで序盤はシンプルに作ってあるだけかも。
ロード画面で操作練習ができるのは面白いアイデアだが、この操作練習画面やリザルト表示が場所によってはゲームの流れを切ってしまってる感がある。

戦闘は操作性も軽快かつ簡単で爽快感もあるし、OPステージに見られるようなダイナミックな展開やベヨネッタのキャラを活かした演出面も面白味があって、全体としてはなかなか良質のアクションゲームだと思います。




バレットウィッチ(Xbox360)・プレイ日記
NORMALに挑戦するべくレベルアップ中。
しかしアクションゲームでこういう稼ぎ作業をやらされるのはやはりどうかと思う…。
成長要素自体はあってもいいと思うけど、これみたいにほぼ必須レベルなのは如何なものかとね。
HARDで1面を何度も何度もプレイするのが作業でなくて何だというのか…。
1周目をプレイして思ったんだけど、大型のボスを倒したりしたらスキルポイントを大幅にくれてもいいと思う…。ポイントは難易度とクリアランクでほぼ決まってる感じなのがチト不満。
とりあえずガトリングをLV3にしたらNORMALを開始しよう。
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