忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『オトメディウス』入荷店を地元で見つけました。
もう地元には入らないんじゃないかと思っていましたよ…。

初回は一番オーソドックスなタイプと思われる、アノアでプレイ。
基本システムはグラディウスにボムの要素を加えたようなもので、
一度でもグラディウスを遊んだことがあればすぐ理解できます。
グラ未経験or初心者ならパワーアップ方式はセミオートを選べば安心。
最大の違いはバーストボタンがあることでしょうか。
短く押して離せば無敵時間ありで広範囲を攻撃するクイックバースト、要はボムです。
長く押しつづけてゲージがたまったところで離すと大威力のDバースト発動。

画面はタッチパネルになっていて、モード・キャラ・ステージ選択や、
Dバーストの攻撃ポイント指定などで画面をタッチして行うようになっています。
私は知らなかったんですが、キャラ選択時に胸をタッチすると何か反応があるそうです(笑

カード対応になっていて、カードを買って使うと戦績を記録できたり、
プレイ後に新しい武器が貰えたりと、様々な特典・サービスを受けられるようです。
私はお試しプレイのつもりだったので買わなかったんですが…。一枚400円だったしなぁ。

最初のサンサルバドルは難なくクリア。
次のアレキサンドリアで、スカラベみたいな形状のボスにやられてしまいました。
ボムを使うタイミングを逃がして死亡…。Dバーストを使えば瞬殺も可能だったらしい。
そういえばクイックバーストは使ったけどDバーストは一回も使ってなかった。
単なるボムではないバーストボタンの使い方が攻略のカギを握ってそうですね。

自機は初期状態でバリアが装備されていたり、デススマに似たようなライフ+残機の併用だったりで、すぐにやられて終わってしまわないように色々と配慮もなされています。
最近のSTGはこういう初心者への配慮がされたものが多いですね。
思ったより楽しめたし、またプレイしてみてもいいかな。


オトメディウスのあった店で、3台目のデススマイルズと、アルカナハートFULLを発見。
地方でこれだけ見かけるってことはデススマイルズは結構出回ってるみたいですね。
アルカナはPS2版持ってるから別にいいんですけど。


■ぷっすま
今週はまたゲーム企画ありで、使用ソフトはなんと「スターソルジャー」!
草なぎ(←漢字出ない)メンバーはいきなり3面までクリア、さすがゲーマー芸人。
なつかしのシュウォッチも登場、草なぎメンバーは10秒で107回を叩き出していました。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]