>映画『椿三十郎』織田裕二主演のリメイク版。
まず織田裕二が浮きすぎです。時代劇の世界観に一人だけ溶け込めてないような…。
オリジナル版の三船は物凄く存在感がありましたけど、織田は存在感があるのではなく浮いてます。
織田も存在感を出す為にああいうスタイルにしたんでしょうけど、他メンバーが悉く時代劇の世界観にしっかり溶け込むように(というか従来型スタイルで)作られているので余計に浮き様が目立ってしまう…。
演技に関しても、織田は「無理して椿三十郎のイメージに近づけようとしている」ように見えてしまい、ちょっと不自然な感じさえ覚える。
途中で1対多で行う殺陣シーンはリアリティにこだわったのか、なかなか激しい戦いぶりでそれなりに見所もありましたけど。
ここのシーンはオリジナルがまだ殺陣が完成されてない感じで斬撃の手応えが薄く意外に地味だったこともあり、リメイク版のアドバンテージと言えるかもしれません。
ただ転倒するところは強い主人公像が好まれる時代劇では余計だったかも。(オリジナル版の方をあまりハッキリ覚えてないのですが、ああいうのはなかったはず…。)
これ単体で見れば見応えはまずまず、でもあえて椿三十郎でやる必要もないような気がするのですけど。
ラストの室戸との決闘シーンも、一撃で斬り捨てて血が噴水のように吹き出したオリジナル版と比べるとなんともインパクトに欠ける。長い”溜め”も一撃のインパクトを最大限に高める演出だったと思うのですが。
戦闘自体はお互いの刀を掴んだりと面白い点もあったのですが、最後が普通すぎ。
またこちらも一撃で勝負がつかない点に、主人公の強さがマイルドにされてしまったという不満が残ります。
”鬼神の如く強い時代劇ヒーロー”の元祖ともいえる椿三十郎にとっては改悪かも…。
ストーリーもほぼそのまんまで全く違いが感じられず、独自の要素は殺陣だけでしょうか。
本筋は下手な改変をしなかったので良いのですが、これは元が良いからであって…。
主人公の魅力は圧倒的に三船の方が上です。これは仕方ないことですけど。
上でも述べましたけど存在感を出そうとしてかえって浮いてしまったのは失敗、存在感ってスタイル云々だけじゃないと思うんですが。そこにいるだけで滲み出てくるような……オーラ?織田には残念ながら足りません。
これは織田が良い悪いというよりも、時代劇に向かないのでは…と思います。
結局のところあえてこれを見る理由はあまりなく、どちらか一方選ぶならオリジナル版を見たほうがいいと思います。
『椿三十郎』はその後の現代時代劇全般にも繋がる、巧みなストーリー展開・個性溢れるキャラ・アクション・笑いなど娯楽要素が上手くミックスされた「元祖」ともいえる作品で、時代劇を語る上で是非見ておきたい映画のひとつです。
**********
話変わって、先週の金曜に放送していた、鶴瓶のカレンダーを作るという番組はあまりにも酷い内容で爆笑の連続だった。
特にローションのところはいくらなんでもヤバすぎる。
鶴瓶が全身にローションを塗りたくって、同じくローションを全身塗りたくった大勢の水着女性が全員並んで寝そべっている上をカーリングの要領で滑走するというものだったのですが、思ったほど滑らず結局手であちこち引っ掴みながら滑っていくことに。
今時地上波であそこまでやるとは…。テレ東をちょっと見直しました。
PR