■相棒(3・5放送分)
今週はあの伝説のギャグシナリオ・トイレ殺人の流れを汲むお話だけあって、なんとも珍妙なエピソードでした。
課長も相変わらず「オマエこそ、ヒマか!?」と言ってやりたいくらいな出張やじうま状態でしたし…。
しかし前半まるごと
夢オチとはヤラレタ…!!予想外すぎ。これには完敗です。
夢なのに右京さんの攻め方が生々しい(?)のがなんとも…(苦笑
後半、平成仕置人(笑)が登場したあたりで旦那が犯人ってのは丸分かりで、事件そのものは単純明快なお話でした。
それにしても検挙率31%って低っ!いくら殺人が96%だって言っても、それ以外がダメダメじゃないですか。頑張れ日本の警察。
■ドクター・フー(終)
密かに見つづけていたのですが、とうとう終わってしまった。
設定が凝ってたりして、久々に面白い海外ドラマだったんですけどね。
(ダーレクがしぶとすぎるのがちとアレでしたが…。)
主人公のドクターもユーモラスでいいキャラだったと思う。
しかしあの終わり方は…?新シリーズへの伏線でしょうか?
■絶望先生(アニメ)
千里が前回以上にヤバイことになってる…。
普段常識人として振舞っている人ほど、いざキレると何をするか分からない…ということの典型例でしょうか?(ぇ
包丁で刺すシーンすらネタで済むあたりはさすが絶望先生ですが(苦笑
…にしても、まさか「ウルトラファイト」のパロディをここで見るとは思わなかった。
昔ビデオを見せてもらったことがあるけど、物凄く懐かしい。
ウルトラマンを元にしているとは思えないくらいシュールで面白かったものです。
■お姉チャンバラシリーズ(PS2)
久々に「お姉チャンバラ」シリーズを起動。
無双をプレイしてたらやりたくなってしまった。
個人的には、やはりコチラの方が無双より爽快で遊んでいて楽しいです。姉チャンの方が「斬ってる」感触が強いせいかな。単純に女性キャラの方が動かしていて楽しいというのもありますがね。(無双も星彩あたりはそれなりに魅力があったと思いますが。)
1作目・2作目ともにプレイしてみましたが、ロックオンの利きは1作目の方が強いですね。そういえば2作目で急にロックの利きが弱くなってて戸惑った覚えがあるなぁ。色々と調整した結果、最終的にこういう仕様になったんでしょうけど。敵をクイックに捕捉できるのは利点だと思うけど……この辺は好みの問題でしょうか。
あと2作目は居合いが同時押しになったせいでちょっと出しづらいです。
PR