XboxLIVEメンテ終了しましたけど、なんか一部表示がおかしくなってたり部分的に接続障害が発生したりしてるようです…。
メンテの影響ですかね?(メンテなのに…。)早く直してください…。
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スプリンターセル 二重スパイ デモ最新作『コンヴィクション』が面白そうなので、今のうちにステルスアクションに慣れておこうと前作にあたる『二重スパイ』のデモをDL&プレイ。
以前プレイした時はコツがよく分からずクリアできなかったのですが…。
ステルスアクションということでとにかく
「隠れる」プレイに徹するように心がけた結果、見事クリア!
そうか、これがステルスアクションの概念なのか。やっと理解できた…。
コツとしてはとにかく戦わない、隠れる。ランボープレイなんてもってのほか。
かがんだ状態だと気付かれにくいことも理解し、かがんだまま敵の後ろから近づいてサクッと殺る瞬間はなかなか爽快です。
車の下に潜り込んで敵をやりすごしたり…敵は車の下を覗き込んでチェックしてくることもあるようで、相手が傍を通る時はドキドキです。
途中、敵が下の道に多数出てくるところの効果的な抜け方が分からず強引に突っ切ったり、ラストの電波塔直前で結局見付かってしまい数人の敵と撃ち合いになったりしてしまいましたが、電波塔到達して無事クリア。
ラストは電波塔に登ってそこに置いてあるスナイパーライフルで誰だか知らないけど狙撃&射殺すれば終了です。
初プレイ時は敵と正面からまともに撃ち合っていてはなかなか倒せないことにもどかしさを感じていたのですが、ステルスアクションというゲームの概念が理解できてくると今までのアクションとは違った楽しさが感じられて俄然面白くなってきます。
特に緊張感のあるシーンと敵を上手く欺いて倒せた時の爽快さのバランスは最高。
こちらに気付いてない敵に陰から襲い掛かるというシチュエーションは、FPSで圧倒的優位な状況からスナイパーライフルをキメる爽快感にどこか通じるものがあります。
というわけで無事ステルスアクションの面白さも理解できたし、最新作『コンヴィクション』にも大いに期待!ストーリーは新規でも楽しめるように配慮されている(というか話自体は1作ごとに完結)そうなのでシリーズ未経験でも問題ないでしょう。
★
パンツァードラグーンオルタ(Xbox)・プレイ日記初代『パンツァードラグーン』もNORMALでクリア!記憶どおり5面が一番難しかった。戦艦のラッシュとボス、ちょっと長丁場なのがキツイ。
ラスボスも最初は歯が立たなかったけど、何度かリトライしてパターンを覚えていってるうちに感覚が戻ってきてあっさり撃破。とはいえ、ちょうどコンティニューを使い切ってしまって危ないところだった。
…「オルタ」のラスボス最終形態はデザイン的に初代のオマージュですね、これ。
SS時代のゲームなので色々な面でアラがあるのは仕方ないですが、照準の判定がシビアでロックオンがしづらい点と、全体的に攻撃が避けづらいのが難点。というか当たる攻撃と当たらない攻撃の区別がつけにくい。視界外からいきなり出てきて当たる敵もいるし。
しかし全体的には今でも充分遊べるゲームなのには素直に感心。
――かろうじて見付かった攻略サイトによると、オルタのパンドラボックスはプレイ時間20時間で全てアンロックされるようです。(ツヴァイ同様、他の条件でもアンロックされるかも。)
20時間って結構長いな…。初代のプレイ時間は加算されないのも厳しい。
STGは1周あたりの時間が短いので、この手の時間制によるアンロックはもう少し条件を緩くしてほしいものです。せめて10時間とか。
また、BOXGAMEは15時間orHARDクリアでアンロックとのこと。
「AZEL」みたいなBOXGAMEが今回もあるのでしょうか…!?
というわけでオルタ本編HARDもプレイ始めてみましたが、2面ボスでいきなり死んでしまったりとやはり難しい。
ひとまず3面クリアまではいけましたが、こんな調子でラスボス倒せるだろうか…。
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