忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨミビトシラズさんからスーファミバトンが回ってきました\(・ ◆ ・)/
どうもありがとうございます。それでは早速回答していきたいと思います。

【スーファミバトン】

○スーファミ知ったのはいつですか?
ファミコンからスーファミへ移行する流れの中で普通に知っていたと思います。

○スーファミで最初に遊んだのはいつですか?
いつ頃かなぁ?友達のうちで、比較的初期の頃から遊んでいたと思います。
自分で買ったのは出てからしばらく経ってからだと思いますけど。

○スーファミで最初に遊んだソフトは何ですか?
記憶が確かならスーパーマリオワールドですね。
非常にデキのいいアクションで、今まで遊んだマリオの中でも一番かと。

○一番夢中になったスーファミソフトは?
私も選び切れませんが、一番プレイしたのはロマサガシリーズかな。

○一番自信のあるスーファミソフトは?
自信と言われると難しいですね。
ロマサガシリーズはやり込んだのでそこそこ知識はありますが…。
ロマサガ2、ラスボスをクイック+ラピストなしで倒せるので多少自信はあります。
(ないと倒せないと思い込んでる変わった人もいるらしいが…)

○一番感動した瞬間は?
ロマサガ3のラスボス初挑戦時、本当に全滅する寸前で黄龍剣を閃いて勝利できた瞬間。
閃きシステムはこういうことがあるからやめられない。

○好きなジャンルは?
スーファミに限らずですが、RPG、アクション。

○マニアックと感じるスーファミソフトは?
アウターワールド、フラッシュバックなどの2Dアクションアドベンチャー系はかなりマニアックなんじゃないでしょうか。どちらも謎解きが絶妙で面白いんですけどね。
プリセスミネルバというこちらもややマニアック?なRPGもプレイしましたが、パーティ(9人)も敵キャラもほぼ全員女性、防具変更でステータス画面の立ち絵グラフィックが変化するという一風変わったゲーム。ダンジョンの構造が前半は非常に複雑、後半に行くほどどんどん単純になるという不思議さ。RPGとしては割とオーソドックスな作りでバランスもまずまずでしたけど。

○思い入れのあるスーファミソフトは?
やはりロマサガシリーズになりますね。

○オススメTOP5をどうぞ。
5つには絞り難いのですが…

1位:ロマサガ2
全てにおいて好きなのですが、ゲームバランスは厳しかった。
予め手順を把握してやらないと詰みかねない作りは難点。
それを差し引いても良作ではありますが。

2位:ロマサガ1
色々問題点も多いゲームでしたけど。一作品としては好きです。
アイスソードなど、ネタ的にも貢献したゲーム(笑)
余談ですがロマミンはロマミンでまた別の問題点を抱えたゲームといえるなぁ。

3位:ロマサガ3
完成度は高く、ゲームバランスも良いのですが、何故か物足りなさを感じる作品。
コレ以降のサガは全部そうだけど、キャラのアクが強めなのもちょっとマイナス。
これまた余談ですが、正直フロ以降のサガは……まあ多くは語るまい。

4位:すごいへべれけ
4人同時対戦可能なトップビュー型格闘アクションで、
当時友達を集めて4人でのバトルロイヤルは大いに盛り上がりました。
そして何より、へべれけな作品なので!(・ ◆ ・)ノ
1人プレイはちょっと淡白さや冗長さが感じられるのが残念?
VCでのへべれけシリーズ配信に期待しています(笑)

5位:がんばれゴエモン1,2
1,2ともに、どちらもよく出来たアクションゲームで、
友達と2人同時プレイで盛り上がりました。
1はラストステージの演出が最高でしたね。これぞゴエモン!って感じで。
甲乙つけがたいので同列5位で。

あと、勝手に付け足しますが次点で「ルドラの秘宝」。
自分で言葉を入力して魔法を作成できる言霊システムが特徴なのですが、ドラクエの呪文を入れると全くそのままの効果で使えてしまう(メガンテ、パルプンテも可!)という当時のスクウェアでは考えられないほど自由かつ斬新なシステムが非常に面白いRPGでした。

○スーファミ好きの人に回して下さい。
スーファミ好きって誰かいますか?
やってみたい方は是非ドウゾ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]