忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アルカナハート3(PS3)・クリア後雑感
ストーリ―全キャラクリア、スコアアタッククリア、
オンラインはLV4くらいまでプレイした後の感想です。


<◎良い点>
◎キャラクター数が多く、魅力的。キャラデザインも良くなった。
◎更に百合度アップしたストーリー!
◎アルカナ選択で幅広い戦い方が可能
◎COM戦の難易度設定などバランス面が良くなった(スコアアタック除く)
◎初心者やパッド使用者に配慮したシンプルモードの採用
◎アルカナゲージやバーストなど基本システムの仕様変更
◎キャラの表情がよく見られるリンクアニメの採用
◎キャラ・アルカナ・ストーリー等各要素に小ネタが多くニヤリとさせられる
◎シリーズ初となるオンライン対戦の実装
◎オンライン:ラグを感じることはほとんどなく対戦は快適


<×悪い点/△微妙な点>
×A+C同時押しボタンを設定できない(パッド使用時に不便)
×スコアアタックのボスが理不尽なまでに強すぎる
×トレーニングメニューの設定が保存されない、再設定が面倒
×初心者へのフォローが少ない(チュートリアル、コンボ解説など)
×オンライン:マッチングに時間がかかる
×オンライン:召喚デモを飛ばせない(※オフでは飛ばせる)
×オンライン:カスタムマッチの検索条件を一回ごとに設定し直さないといけない
×オンライン:待ち受け機能が無い
×オンライン:相手に切断されるとこちらにも切断回数がついてしまう
△オンライン:RP&LVが上がり難い、勝敗での配分差が大きすぎる
△オンライン:プレイヤーマッチの部屋仕様(2人ずつしか対戦できない等)


基本部分を見ればよく出来た格闘ゲームで、概ね良い続編・移植と言えます。
ただムックや攻略本のない本作では技表からシステム、コンボの参照がしづらいため、
そういった点について初心者向きのフォローもしてくれるとより幅広い層が楽しめたのでは。
とはいえ、マニア向けイメージの強い格ゲーをあまりやり込まない人でも楽しめるよう
簡単操作のシンプルモードを導入したことは大いに評価できます。
リンクアニメは無いよりは…と思って良い点に入れましたが、
これを入れる余力があったら別方面の充実にリソースを割いて欲しかったとも。
アーケード版の開発元が2Dサムスピ末期頃の作品を開発していたこともあって、
サムスピが元ネタと思われるような技やシステムがチラホラしているのも、
サムスピファンとしてはちょっと嬉しいところです(笑

オフは概ね良好な一方、不満の多くは新要素のオンラインに集中しています。
修正可能な部分については今後アップデートなどで改善を希望したい。
オンライン対戦の仕様については上記の通り細かい不満点も挙げましたが、
ラグもなく対戦そのものは快適で大きな問題点などは特に無いと思います。

キャラクターやストーリーの魅力がアップしたのは個人的に大きな評価点。
ぶっちゃけ格ゲーをあまりやらない筆者にとってアルカナは百合ゲー需要でしたので(笑
ストーリー面は百合度も更にアップして満足です。
新キャラもかなりガチだったりと見所一杯!
メインストーリーの流れとしてやってることは前作・前々作と何にも変わらないんですけど、
まあ重要なのはそこじゃないですからね(苦笑
キャラデザも良くなりました。
前作『すっごい!2』で変更されたキャラデザは妙に線がシャープで色合いも暗めで
それまでのアルカナのイメージに合わず、すっごい違和感があったのですが、
今回は作風が多少旧来のイメージに近付いたのか、
元の柔らか味のあるデザインに近くなっていて違和感を感じなくなりました。
(描いているのは同じ人のはずですが……
ラノベっぽい絵から萌え系のテンプレみたいな絵に近付いたとも言えるかも)


コンボゲーの是非については意見が分かれるところ。
筆者はどちらかというとコンボゲーが苦手で、
サムスピのような読み合いと一発を狙うタイプの緊張感あるゲームが好きだったりします。
コンボゲーは結局手数を多く出せる方が勝ち、ルートコンボからの派生がとにかく強いため、
小技一発喰らうとどうしようもなくなってそのまま終了…
という流れがあまり好みでは無かったりします。喰らってる間しばらく暇ですし(苦笑
兎に角コンボを覚えて出せる者が一極集中して勝ち、となるのは対戦ゲームとしてどうなのだろう。
STG同様、格ゲーも一般層には縁遠いマニア層のものとして固定化しつつあるような。
この辺は格ゲー衰退の流れとしてよく話に上がる点だったりしますが…。
(細かい話は割愛、Wikipedia等参照)
ただまあこの点は好みの問題なので評価には加えません。
生粋の格ゲーマーなど、難しい方が競技性があって面白いという人もいるでしょうし。
『アルカナ』は作品イメージ的には派手に連続技を叩き込む、コンボゲー向きでしょうか。


ゲームに限らず続編が出たり、長く続けているとおかしな要素や
邪魔に感じられる要素を入れて作品を不味くしてしまうモノが多い中で、
本作は順当にパワーアップして正統な続編を貫いてくれた良作と言えます。
もし続編があるなら、このまま「良い展開」を続けて欲しいものです。
…ぶっちゃけ百合ゲーに男出すなってことですが(笑
アルカナの場合出てくるのは今のところどうでもいいような人外キャラばっかりですけど、
それでもこういうゲームに男キャラは邪魔に感じる…。

というわけで、もし『4』があるなら正統派百合格闘ゲームとしての路線を貫き通して欲しい!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]