忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)・クリア後雑感
ストーリーモード中級でクリアしました。
宝物はくまなく探しながら進めたつもりでしたが、クリア時点で50個に満たないくらい。
思った以上にボリュームがあって楽しいゲームでした。
ラスボス戦はもう少し盛り上がりが欲しかった気もするけど、まあ悪くは無いかな?
マルコポーロの謎からシャングリラの秘宝を追うストーリーはなかなかのデキでした。


とにかくこれで一通りは遊んだと思うので簡単に感想です。
ストーリーモード(シングルプレイ)のみの評価。

<◎良かった点>
◎美麗なグラフィックとダイナミックな演出
◎分かりやすいゲームプレイ、序盤のゲームの流れを通して学べる丁寧なチュートリアル
◎様々なアクションやシューターのいいとこ取りのシステム、まとめ方も上手い
◎敵の裏をかくステルス要素
◎アクションゲームとしては十分なボリューム
◎吹き替え音声のクオリティが高い
◎聞き応えのあるBGM・効果音

<×悪かった点/△微妙な点>
×銃撃やカバーアクション、地形への張り付きなど細かい部分の操作性
×ラストはもっと盛り上がりが欲しい
△銃撃戦は普通のTPSといった出来
△敵の数が多すぎる場面がある
△敵の数に対して弾が少なめ
△次に進むルートや達成目標が分かり難い場面がある
△シークレット要素(宝物集め)は少々無駄に多い


ゲームプレイ感としては「トゥームレイダー」や「スプリンターセル」、
「ギアーズオブウォー」のようなどこかで見たような内容や演出が多く、
決してゲームとしての新鮮味はないものの、
色んなアクション・シューターのいいとこ取りで全体のまとめ方が上手いので、
総じてクオリティの高いゲームとして仕上がっているように感じられます。

個人的にTPSは銃撃戦ゲームとしてはやり辛さを感じるため
(射撃時に自キャラが邪魔だったり、視点や操作性に違和感がある)
銃を撃つゲームとしての評価はさほどでもないのですが、
あくまでアクションゲームをベースに、銃撃もアクションパズルも
多彩に楽しめるゲームとしては全体の印象を悪くするほどでもないと感じました。
一体感を大事にするFPSと違い、主人公のキャラを立たせる必要があるゲームでは
TPSという選択は悪いものではないと思いますし。
個人的にはエイムorズーム時に主観視点にできるオプションがあると更に良かったかも。
敵の数は少々多すぎる印象で、
冒険家なのに一体何百人殺すんだ!?と違和感を覚えるかも(苦笑

吹き替えのクオリティの高さも話やキャラの面白さに直結していて、
特に主人公ネイトの”ぼやき”はキャラに暖か味や親近感を持たせるのに抜群の効果を発揮。
吹き替えのノリは「日曜洋画劇場」や「木曜洋画劇場」風味で、
逆境の中でも終始軽妙な掛け合いが楽しめます。

グラフィックやサウンドのクオリティも高いです。
グラフィック面では粉っぽさまで感じられる雪の表現にかなり力が入ってる印象。
BGMは個人的にタイトル画面の曲が気に入っていて、最高にモチベが上がります。

PS3を持っていてアクションゲームを1本やりたいという時はまずオススメの一作です。


**********


マルチプレイモードもプレイしてみました!
「対戦」モードは率直に言ってごく普通のTPSといった印象。
宝物を奪い合うなど、アンチャらしいモードなどで戦うことができます。
最近のマルチプレイゲーム定番のアンロック&アップグレード要素が存在しますが、
対戦ゲームにアップグレードはいらなかった気がする。

「協力」プレイモードは本編のMAPをマルチ独自のシチュでプレイ可能。
最近流行りのWAVE制のサバイバルなどのほか、
本編と似たような流れでクリアを目指すミニミッションがプレイできます。

ミニミッションも協力して敵を倒すのがメインではありますが、
一時的に別行動をとって一人が先に進むフラグを立てたり、
その間に他メンバーが敵の攻撃を凌いだりと役割分担をしてクリアを目指すこともあります。
敵の数はかなり多く、中ボス的な強力な敵も出てくるため、
倒れた仲間を救ったり、勝手に突撃したりしないように意識する必要はあるかと。

協力プレイは2~3人までで、1人プレイは不可。
2人でやってて途中で一人が落ちてしまうと強制失敗になったりして遊び難い感はありますが、
3人ならクリアまで行ける可能性も高まると思うのでマッチング時は3人部屋を狙いたい。

実際、私の場合は2人部屋でマッチングした2回ほどは相手が途中抜けしてしまって完遂できず。
3人部屋でマッチングできた紛争地帯(市街戦マップ)では無事クリアまで完遂できました。
やはり敵が非常に多い分、メンバーが多い方が楽ですね(笑
ボイチャなしでも他2人が上手く空気を読んで動いてくれて非常に助かりました。サンクス!
紛争地帯はラストでRPGやガトリングを撃ちまくれるので、
最後の敵ラッシュとあわせてメチャクチャテンションが上がります。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]