忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS3ソフト『シンギュラリティ』購入!
舞台はロシア、60年前に打ち捨てられ地図からも抹消された島にある謎の研究施設。
そこで時間を操る装置を手に入れた主人公が活躍する、SFホラーFPSなのですが…。

プレイを開始して5分くらいで感じたこと…

バ、バイオショックだこれ!!!!

全体の雰囲気から、
マップ内のオブジェクトに触れるとレトロなメッセージが見れるor聞けるところ、
フラッシュバック的に過去の映像が流れ始めたりといった演出面まで、
まんまバイオショック!!

戦闘も超能力を時空間操作能力に置き換えたものだし、
ゲージ表示から携帯可能アイテムで回復を行うところまで本当にどこまでもバイオショックです。
ぶっちゃけ「RAVEN製バイオショック新作」と言っても過言ではないかも…。

作業員地区をクリアしましたが、まだ時間を操るTMDは手に入らず。
ヒロインっぽい女性の話だとそろそろ出てくるようですが…。
今のところは普通の銃器で兵士やバケモノ相手に戦うFPSって感じですかね。
銃器が現代のモノなのでバイオショックよりは素直な性能の武器が多い印象。

ストーリーは、どうやら主人公が60年前の世界で偶然、
悪役を助けてしまったため歴史が変わってしまったっという話らしい…。
ヒロインはレジスタンスっぽい組織に所属?まだまだ謎は多いですね。

難易度は無難にNORMALを選択。
バイオショックに比べると敵モンスターが結構強く、
硬い上に攻撃力高め、特に近接攻撃がかなり痛いので複数でこられると苦戦することも。
最初に手に入る銃が弱くて弾も常にカツカツの状態で進めることを余儀なくされるため、
ホラー的な雰囲気も手伝って序盤はかなり緊張感があります。
アサルトライフルやショットガンが手に入ると大分楽になるんですけどね。
武器アップグレード装置もありますが、これもバイオショックそのまんまだよなぁ(笑
E99というポイントを手に入れるのはバイオショックでADAMやお金を集めるのと同じだし。

音声は完全日本語吹き替え
悪役ボイスが若本氏だったのが意外でしたが、実力派を使っているだけあって演技はバッチリ。
他声優陣もどれもキャライメージと合っていて全体の質は高いです。
スクエニもMW2の一件以来、ローカライズにはかなり力を入れるようになったようで安心。
メニュー表示や文書なども文字が大きくて見やすいのも非常に好感が持てます。

パッケージにHDD容量4750MB必要と書いてあったため
ゲーム起動時の長いインストールを覚悟していたのですが、
ゲームを始める時に特にインストール作業はなし。
ゲーム終了した時にゲームデータをチェックしたら既に1GBくらいインストールされており、
どうやらゲーム進行中にバックグランドでインストールしてくれる仕様のようです。
これはゲームをすぐ始められるし、テンポも崩さないので非常にいいですね!!
こういう配慮はバイオショックには無かった、好感度の高いポイントですw

難点をあげるとしたらセーブがオートセーブのみで、
その間隔が最近のFPSとしては少し長い点ですかね。
長いといってもそこまでじゃないんですが、半端なところでやめるとそれなりに戻されるので。
大きなマイナスになるほどじゃないですけどね。


ところでマルチプレイサーバーに繋がらなかったのですが、何故でしょう?
オンラインサービス終了というような話はまだ出ていないはずだと思うのですが。
PSNには繋がるのに「オフライン」と表示されて繋がらない…。
アクティビジョンの他ゲームだと『ブラーレーサーズ』のデモもオンに繋がらなかったけど、
環境の問題なんでしょうか??
繋がったところで最低6人必要となると隔離鯖&過疎状態では遊ぶこと自体難しいでしょうが、
それでも繋がらないのは気になります…。


デモンズソウル(PS3)・プレイ日記
塔にてデーモン「愚か者の偶像」撃破!!
上にいた小間使い(?)を倒さないと復活してしまう仕掛けになっているとは。
普通に戦うだけではダメな、特定のイベントをこなさないといけないボスもいるんだな。
他の人のメッセージのおかげもあってすぐ気付けたんですけどね。
偶像自体はこれまた安全地帯があって、そこから弓で攻撃すると簡単に倒せます。

塔の次のエリアは足場が非常に悪く、しかも道のりがかなり長いのが厄介。
エリア後半で行くことになる塔の下の方の沼地は不気味すぎる。
おまけにタコ頭の看守の強化版まで出てきてこれが相当強く、苦労させられる。
ここのボスは狭い橋の上でのバトル。
攻撃をかわしにくい上にパワータイプでスタミナをガシガシ削られるのでキツイ!!

なかなか難しいので一旦、祭祀場のほうに行ってみることに。
ここで最初に出くわすデーモン「拡散の尖兵」
門の上から弓を射続けるだけで何もさせずに倒すことができてしまいました。
OPのあの衝撃はなんだったんだってくらいあっけない…。
ここのMAPはガードしても体力を削ってくる骸骨の方が厄介。
物理カット率100でも削られるってことは、魔法属性でも持ってるのかな。

武器はエストック+カイトシールドをメインに、軽装系で組んでいます。
初期装備のレイピアといい、ガードしながら攻撃できる刺突剣は便利。
貴族スタートだとレイピアと攻撃魔法が初期装備されて、ホントお勧めだと思います。


●ファミ通で『バレットストーム』のレビューが出てましたが、
懸念していた通りやはり字幕はかなり小さく読み辛いみたいですね…。
海外デモの文字サイズと同じならBFBC2の極小米粒字幕と同じくらいかも。
アレと同じだとするとまともに読みながらプレイできないくらい小さいことになるので、
日本語版で話も楽しみたい人には辛いかもしれません。
あと戦闘がルーチンワークになるという弱点も指摘されており、
デモで感じたワンパターン気味なゲームプレイが製品版でも変わってないのでしょうか…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]