■
『Splinter Cell Conviction』はPS3では出る事は無い。UbisoftがXbox 360独占を強調おお、これは購入検討者にとっては心強い発言です。
【関連】
Activision「PS3を値下げしないならソニーのサポートを止めるかもしれない」海外大手のActivisionもこんな発言してますからねぇ…。
まあこの発言自体は単なる牽制っぽいし、日本ゲーマーにはだからどうしたって話ではありますが。
■
Xbox LIVE アーケードタイトル『餓狼MARK OF THE WOLVES』が6月24日に配信XBLAにて、餓狼MOWを6月24日から800MSPで配信。
私は思い入れなどは特にないタイトルなので今のところ興味は薄いのですが、とりあえずお試し版はDLしてみるつもりです。ほたるが使えるといいんだけど(笑
ほたるの
騎乗位プレイを一度実機で見てみたいと思ってましたから!(ォィ
■
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!
コミュニティを活性化させる公式モバイルサイト「星空の仲間たち」など発表>当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、
>これは編集部による誤りで、正しくは「DSワイヤレスプレイ」となります。えっ?オンラインマルチプレイ対応じゃなかったの?
ずっとそういう宣伝の仕方してたような気がするんだけど…。なんか詐欺くさいなぁ。
まあドラクエくらいのタイトルだと変なユーザーも大量発生しそうだからない方が良いかもね。
どっちみちRPGのマルチプレイにそこまで興味ないですし。RPGなんてそれこそ自分のペースで進めたいゲームの代表格でしょう。
…もしかしてこの辺の仕様変更のために延期とかしてたんでしょうか?
★
メタルスラッグコンプリート(PS2)・プレイ日記4,5もクリアしました。
「4」はなんだかゲーム構成が妙に散漫な感じがする。
登場兵器なども過去作からの流用が多くて新鮮味がないし、アイテムや乗り物の配置バランスも微妙。
この作品の評価がシリーズ中でも比較的低い理由がちょっと分かった。
旧SNK時代の3までは評価高いけど、プレイモアになってからの4以降が評価を落としてるのは、なるほどちょっと納得。
ストーリーはモーデン軍に扮した全く別の敵ということだったのかな?
MUSICモードを見る限りマルチエンディングみたいだけど、自分が見たのは特にバッドぽい展開ではなかったのでグッドだったのだろうか。
「5」は4に比べると新兵器なども登場して幾分マシになってますが、ステージ構成がやけにぐちゃぐちゃしててなんか進めにくい。
展開としてはスラグガンナー似の歩行兵器をちょっと出しすぎじゃないだろうか。終始こればかり出て来る印象。敵として出て来るのが多い分、こちらが同系機に乗る機会もかなり多い、とかなら他作品との差別化も出来て面白かったと思うけど。
あとスライディングが必要になる場面もムリヤリ組み込んでる感じであまり良くないなぁ。
ストーリーは4以上によく分からなくなってる。仮面に憑依してるやつがラスボスだったってこと?最後のアレは逃げていったみたいだったけど、アレでよかったの?
――4・5については思い入れの差もあってかちょっと辛目の評価になりましたが、4以降メタスラアタックが別ボタンになっていて暴発しないようになったのは凄く良い点だと思います。なんで3までなかったんだとツッコミたいくらい、ナイスなアレンジ。
「6」もEASYで4面までプレイ。(EASYは4面終了)
EASYの名前通り控え目な難易度で遊び易い。アーケードにもカジュアル化の波が来てますね(笑
EASYだと無限ヘビーマシンガンが標準装備なのが凄い。けどちょっと過保護すぎ?まあEASYだからいいかw
6は4・5に比べて全体的にしっかりした作りになってると思います。
この作品についてはクリアしてから改めて。
PR