忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(PS2)
昨日に引き続き『FZCC』にどっぷりハマリ中!

>ファンタジーゾーン(初代)
3バージョン全てクリアしました。愛の力で!(謎)
マーク3版オリジナルの差し替えボス(魚と亀)もなかなかバランスの取れた強さ。全般的に見た目はショボいけどこれはこれでよく出来てます。ドラリンフラー(前線基地)が開きっぱなのはちょっと笑っちゃうけど。
ボスではネオクラシックのクラブンガーが一番苦労したかな。AC版のスマートボムゴリ押し戦法が通用しないので、ダメージを与え難いボスということもあってかなり粘って弾避けをしなきゃいけませんから。スマートボム自体はゴリ押しに使えなくとも「弾消し用」として持っていくと便利ですが。

しかしこのポップで色鮮やかなグラフィック、軽快なサンバ調のサウンド、完成されたゲーム性……この作品は何年経ってもホント色褪せませんね。初出がもう20年以上前というのが信じられないくらいです…。
そして当時のSTGの主役としては珍しいほど愛嬌のある「オパオパ」、私にとっては非常に愛着のあるお気に入りのキャラですが、このキャラを生み出したのがこの作品の一番の功績…いや奇跡?(笑)かもしれない。

>リメイク版ファンタジーゾーン2
クリア…しましたが、これバッドエンド!?
やはり予想通り最終面ショップの「涙」を買ってラスボスに使用しないとダメだったか(涙)。
その前座のパイプボスでヘビーボムがないと辛いので買えないまま突入したんですが…。
バッドとはいえクリア自体はできたわけですし、あと一息といったところですか。
しかし必須アイテムが物凄く高価ってのはなんとかならないものか。せめて半額にして。

ラスボスはオパオパの分身が登場し、お互いの体力ゲージが表示されて激しい撃ち合いになります。その様はまるで「対戦格闘シューティング」?ラストだけちょっと特殊なルールになるのが面白い点ですね。分身と言っても能力が全く同じというわけではく、特殊攻撃も使ってきます。

このリメイク版「2」の全体的な難易度はボスが強いこともあって決して低くないです。ブライトサイドのボスはまだなんとかなりますが、ダークサイドは本当に強い。

苦戦してた7面の白黒分裂ボスですが、白が出してくる弾を撃つと黒にダメージが入って倒せるようです。弾の飛び方が曲線的でやり辛いですが、白と距離をとってショット&ボム連射しながら撃ち落としていくしかないですかね。黒も時々小さい弾を撃ってくるので注意。

余談だけどダルマ落としボスのパーツがマーク3版みたいに横にすっ飛んでいかないのはちょっと残念。せっかくダルマ落としをモチーフにしてるのに、単に破壊するだけってのは少々物足りない気がする(^^;

>ファンタジーゾーン2(マーク3版)
ラスボスのオパオパ分身が倒せなくて死亡。
リメイク版と違って撃ち合いだと体力がもたない…。何か有効な攻め方はあるのだろうか。
AC版スーパープレイだとヘビーボムで倒してましたけど、マーク3版でも通用するかな?
ラスボス以外のボスは他作品に比べると基本的にどれも弱いです。

リメイク版と両方プレイして見比べると、ボスのほとんどが原形を留めないほど変えられているのがよく分かります。特にリメイク版6面はどちら様?という感じ。
マーク3版のボスのデザインはこれファンタジゾーンのセンスじゃないだろ!ってのもチラホラありますが。特にウ○トラマンみたいなやつとか(笑
ザコでは、説明書コラムで「危ない形」をしているので変更になったというロケトロン。なるほど、後半面で出るコイツのことかな?確かに危ない形のヤツが出てきます(笑)。

>ファンタジーゾーンギア
廃水(?)みたいなもので攻撃してくるボスで苦戦。
まさか直接飛ばしてくる以外にいきなり上からザバーッと降らせてくるなんて、普通分かりませんよ(苦笑)。まあ他STGで例えるなら開幕極太レーザーで撃ちぬかれたようなものでしょうか。
この作品のボス戦は他作品以上にパターン性が強いような気が。
そしてその後の飛行船みたいなボスが倒せなくて、今回はそこまで。

>スーパーファンタジーゾーン
ボスが強い!!
ボスで死んでパーツを失ってしまうと、勝つのが一気に難しくなるボスが多いです。他作品も死ぬと難しくはなるけど、それなりにバランスは取られていたからなぁ。
1面のボスの時点でかなり強い。軌道の読みづらい弾と避けにくい体当たりが厄介。
4面洞窟のボスもダメージが与えづらく、見づらい弾をバラ撒いてくる難敵。
更に7面のアンモナイト型のボスは…。普通にやっても物量で押し切られてしまうのですが、こいつに装備なしで勝てるか?分裂後に上手く避けれれば勝てるんだろうけど…。
ラスボスも多彩な攻撃を仕掛けてきて相当手強いです。でも最終面は死んでもショップが使えるので割とバランスが取れていたりしますが(未クリアだけど)。
通常の1~7面はどうもショップが1回しか出てこないようで、この点も難易度を上げてしまってる気がする。他作品だと大体1ステージで2~3回は出てくるんだけど…。ショップの出現バランスを調整するだけで大分違ったと思うな。
まあ結局は攻略パターンの組み立て次第なんだろう、とは思いますが…。

>オパオパ、ギャラクティックプロテクター
この2つはやはりエンドレスのループゲームっぽいですね。
「オパオパ」はマーク3版でポカリアスを選択してクリア、「ギャラクティックプロテクター」は10ラウンド以上クリア。これで一応一通りはクリアしたってことでいいのかな?ギャラクティックの方は曲目に”エンディング”ってのがあったけど…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]