忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(PS2)
>リメイク版ファンタジーゾーン2
ラスボス前座のパイプボスで最後の1体(高速タイプ)が倒せず終了。
コイツをヘビーボムなしで倒すにはどうすれば…?最終面ショップは武器もロクなのがなかったはず。面ごとにラインナップが変わるのはいいんだけど肝心のラインナップをもう少し考えて欲しいところ。1回だけツインボムが上手く当たって倒せたけど、ほとんど偶然みたいなものだったので何度も上手くはいかず。
「涙」もやはりちょっと高すぎだよなぁ…(涙)。

クリア優先ということで全ステージともブライト版ボスのみ撃破でトライしてますが、ボスオンパレードは倒した方のボスになるのでしょうか?その辺はまだ未検証。

>ファンタジーゾーンギア
飛行船型ボスの倒し方が分からず、やむなく裏技(無敵)を使用してクリア。
とりあえずエンディングが見たかったので…(爆)。
ラストがスターウォーズっぽい展開になるのはFZシリーズのお約束?今回はラスボスの最終段階で敗れそうになったところを助けてくれるのが父親……という展開。ストーリーで敵の手に落ちたと書いてあったので、てっきりラスボスとして出てきた黒っぽいヤツが父親かと思っていましたが、違ったか。仲間達も出てきて協力し、最後は父オパオパの波動砲(?)で撃破。ショップで売ってる武器と同じだと思いますが、いつの間にそんな武装を。

>スーパーファンタジーゾーン
こちらもエンディングを拝む為に、「ギア」同様ひとまず裏技(無敵)使用でクリア。
ラスボスは2段階あり、1段階目はでっかいオパオパを模したボスで、攻撃方法もオパオパのものをグレードアップさせたようなモノを使ってきます。超巨大なヘビーボムとか、見た目にも面白いですがまともに戦うとなかなか手強い。2段階目は正体を現して小型のオリジナルボスの姿になります。オパオパを禍々しくしたような、いかにもライバル的なデザイン。攻撃はスピードダウンと体当たりで、落ち着いて戦えばそれほど難しくはないか?
エンディングは他作品に比べるとそれほどひねりがなくシンプルな部類。ファンタジゾーンは見た目によらずストーリーが意外なほどシリアスで考えさせられる内容だったりしますからね。「ギア」を除けば時系列的に最後と言うことでスッキリした終わり方なのは悪くは無いですが。
この作品はサンソフト制作というだけあって、音楽がどことなくセガというよりサンソフト的。へべれけやギミック!系統の曲に音色や曲調などの特徴がよく似ています。

裏技はあくまでエンディングを見るために使用しただけなので、今後は正攻法でのクリアにも挑戦していく予定。しかしギアは狭い画面と大き目の当たり判定がキビシイんだよな…。スーパーはあと一息でいけそうな気がする。

>スーパープレイ映像:ファンタジーゾーン(初代)
見てみて意外だったのが、ボス戦でヘビーボムやスマートボムを利用した楽勝法を使わず、いずれもツインショット+ツインボムの正攻法で倒している点。
SS版収録のスーパーリプレイだと普通にスペシャルボムを使っていて、攻略のヒントにもなっていて役に立ったのですが、今回はあくまで正攻法で勝つプレイになっているようです。(SS版は収録プレイにいくつか種類がありましたけど。)
しかしラスボスの最終段階(超高速パイプ)までツインボムで撃破しているあたりに狂気じみたものを感じる…(笑)。
正攻法といっても強敵ポッポーズの意外に楽な倒し方は非常に参考になります。この倒し方、SS版の時も見た覚えがあったけどすっかり忘れてた…。
リプレイデータは6周クリア後まで入っていて、6周目の異常な難易度は見てて笑えるほど。ボスの強さは周回を重ねても大して変わったように見えないけど、難易度変化は”道中”だけの適用でしょうか?
上の方のリメイク版「2」でツインボムを使ってパイプボスの最終段階を倒したのは、このプレイの倒し方を真似してみて成功しました。まあ上述どおりほぼ偶然だったけど。

>隠し要素
ネオクラシックやサウンドモード以外にもまだ隠し要素があったようで、初代ファンタジーゾーンAC版で残機が「240機」(!)に設定できたり、「タイムアタックモード」がプレイできる要素が発見されています。(それぞれ対応する選択項目で右押しっぱなし)
この分だとまだまだ出てきそう?
収録作品で初代に関わるものは全てクリアしているので、タイムアタックモードも早速クリアしました。惜しいところで10分が切れず…。

**********

あくまで”一応”ですが、これで残りは「2」だけってことになるかな?
リメイク版2クリアに向けて集中しよう。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]