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デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)マニクロのおまけゲーム(笑)、ライドン王(変な略し方するな)プレイ開始!
アルカナ2と並行して進めることにしました。
これアクション戦闘なのに難易度選択が存在しないのか…。
前作やってないのでセーブデータは引継ぎなし。雑誌のセーブデータ集持ってるけどやはり他人作のデータを使うのは抵抗があるのでスルー。
序盤の選択肢で猫やヴィクトルのことは全然覚えてないと答えておきました。前作やってないからお前等なんか知らん(笑
第1章始まって、最初の「
矢来区」って…デビサマの舞台だったところじゃないですか!
懐かしい、というべきなのか…。
金王屋も昔から健在、当時も看板に点を打たれてしまう店だったのかなぁ…?(笑
街並など全体の和風レトロな雰囲気は好みですね。
通りに通行人がやたら多くて驚いたけど、話し掛けられるのはごく一部のようで。
大マップで別のエリアに移動するのにいちいち金かかるのは不便だな。市電に乗るというアイデアはいいけど、ロマミンの船みたいに一度乗ったらフリーにしてくれたらいいのに。あるいはフリーパスが貰えるようなイベントがあったら嬉しいけど、どうかな?
「
異界」に行けるようになったので早速戦闘や仲魔集めを楽しむことに。
ピクシーなどを順調に仲魔にしたり、敵を倒したりしながら進み…
神社前にいる
イヌガミに話し掛けたらなんと
いきなりボス戦、
ライドウ死亡!!(泣)なんてこった…。仲魔がプリンパをかけられてどうにもならなくなってしまった。ゴリ押しで勝てるほど甘くなかったか。
まだレベルも低いし仲魔も弱いですからね…。鍛えなおしてから再戦するか。
ガードや隠し身も上手く使いこなせるようにならないといけません。
異界に行って思ったけどこのゲーム異様に
エンカウント率高くないですか?マニクロだとそこそこの距離走ってやっと1エンカウントくらいだったのに。
エストマ系が常に必須になりそうなバランスかも。…エストマあるよね?
それと戦闘時の仲魔の指示、もうちょっと細かく出せないのだろうか?
援護型の仲魔なら常に敵から距離を取った位置取りをさせるとか、もう少し具体的に方針を指示できるといいんだけど。
あと銃が弾切れしやすい。リロードがもうちょい簡単に出来るといいけど、この辺はゲームバランスとの兼ね合いもあるからなんとも言えないのかなぁ。
戦闘時のカメラアングルも、敵が画面外へワープしたりすると見失い易いのでキャラ全体の位置が把握できるようにズームイン・アウトをもっとテキパキやってくれるといいんだけど。もしくはレーダーorインジケーター的なモノをつけるとか。
乱戦になると状況がワケ分からなくなってくるのもなんとかならないものか。
まあ不満に感じる部分は慣れもあると思うし、それ以上に面白い要素も多そうなので先が楽しみな作品ではあります。
とりあえずヴィクトルの変人ぶりには吹いた。デビサマ時代と全然キャラ違うぞあんた…。
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すっごい!アルカナハート2(PS2)エルザ、ゼニア、アンジェリアでストーリークリア。
エルザEDでクラリスがヤキモチ焼いてる場面がちょっといいです(笑
ああいう展開好きなんだよねw
今作はCPU難易度が控え目なので、高を括って難易度1つ上げてパラセと戦ったら突如鬼神の如き強さに!難易度1つ上げただけでこの差は一体…。
おかげでゼニアでのクリアにかなり手間取ってしまった。
とにかく連続技・超必→超必コンボが鬼。更に無敵状態で体力回復する謎の技まで。
パターンにハメて倒すのが通じ難い分、前作のラスボスより強烈かも。
あとエルザでプレイして思ったこと、エルザのクリティカルハート入力受付時間短過ぎない!?銃弾を弾いた一瞬しかダメなんて。
キャラによってクリティカルハートのコマンド入力難度にかなり差があるように思える。
出すのが難しいほど高性能なのかもしれませんが、元々出す機会自体が少ない分簡単に出せるキャラの方が明らかに使い勝手が良いような気がする…。
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