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デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)

業魔殿でエンジェルが仲魔に!
今回のエンジェルは真3の時のようなドM風(?)コスチュームではなく、昔の真シリーズのような天使らしい清楚な姿になっています。
種族は天使ではなく疾風族…ライドウの仲魔は属性で種族が決まってるのが特徴です。
フィールド移動時に仲魔が一緒についてきてくれるのもいいですね。真3マニクロはフィールドでは常に一人でしたから…。
思い出特技って説明書見ると覚えた分だけいくらでも付けられるのかと思っていたのですが、付けられる個数自体は制限あるようですね。
ところでステータス画面の「○○弱点」と「△△に弱い」って別モノ扱いなの?ちょっと紛らわしいなぁ…(^^;
探索用に各種族の仲魔を常にストックしておかないといけないのはちと面倒に感じる部分もあります。合体させる時もストック内の種族の配分を考えないといけないし。
昨日やられたイヌガミ戦はちゃんと相性を考えて弱点を突きながら効率よく戦えば楽勝でした。基本はアギ系→メッタ斬りでOK。
イヌガミは倒すと仲魔になってくれます。
敵が魔法モーションに入ったらガード+隠し身でほとんど被害ゼロにできるとか、威力は低いけどストッピングパワーの高い銃で敵の動きを制止できるとか、戦闘のコツがちょっと掴めて来た。
システムが理解できてくるとだんだん面白くなってくる。
弱点を突きつつ効率よく戦えば、MAGリソースがほぼ無限に入ってきて、スキルも使いまくれてガンガン押していけるのでなかなか爽快で楽しい。意外にプレスターンにも似たプレイ感覚。
結局のところアクション性より戦略・戦術重視なんでアクション苦手でも大丈夫かと。
そういや昨日ゲームオーバーになった時思ったけど、死ぬと
歴代のライドウ(?)からボロクソに罵られるのが酷すぎる(笑
現在ふこるつぼをクリアして、辰巳を追って2つ目の異界を探索中。
ライドウにも魔人出てくるのか~。でもビンボウガミって…。
別件のオボログルマも倒しました。3分という制限時間つきだけど、堅いだけだったな。
ふこるつぼって龍穴から業魔殿へ飛べるのに、脱出できないのはなんでだろ…?
ふこるつぼに限らず、龍穴から業魔殿に飛べるのは便利だけど、龍穴経由だとそのまま外(金王屋の前)に出れないのが最大の謎…。
龍穴に限らずマップ移動時にも業魔殿に直接入れるようにして欲しいな。
いちいち金王屋→業魔殿と入るのが面倒。入る度に爺さんに小言言われるの鬱陶しいし(苦笑
探偵社はコマンドから直接ジャンプ移動できるのに、そのすぐ傍にある金王屋&業魔殿にジャンプできないのもちと不便。
一回行った施設や地域はコマンド移動可能でもいいじゃん、ねぇ?
あと序盤のフィールドで麻雀の牌拾ったけど麻雀ゲームできるの?
できても麻雀よく分からないけど。ルールくらいは解説してくれるかな…。
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