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アーマードコア3がPSPでリメイクされるらしいです。
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/51542574.html
何故今更3?と思うけど、一度世界観がリセットされた原点の作品でもあるし、内容的にもPS2でのシリーズ作品中では一番初心者にオススメできるので悪い選択ではないと思う。
でもファンはリメイクより新作がやりたかったんじゃないかな。最近とにかくPS系作品のリメイク多いですね。
ACといえば激しい視点移動などのボタン操作がPSPで満足に出来るのか?という疑問もありますが、その辺はどうなるんでしょう。4みたいにオート機能を導入するのか?


デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
第2章ボスの弾は結構強かった。
強かったというかMAG切れになってしまったので、倒すのに時間がかかったんですが。MAG切れ起こしたの初めてだったのでちょっと戸惑った。
現状ではMAGが切れてしまうと仲魔を引っ込めてガードしつつ転がって逃げ回るくらいしか対処法がないのがツライ。MAG回復アイテムは存在しないんだろうか…。
戦闘も探索も、効率よく進めるには常に多くの属性魔法や種族をストックしておかないといけないのが難点でしょうか。
アイテムの所持数制限も厳しい、状態回復系が9個ずつしか持てないので状態異常を多用してくる敵だと消耗が激しい。仲魔が結構ヒロ衛門で拾ってくれるけど、すぐ一杯になっちゃいますしねぇ。

ボスが異様に堅いのもライドウ2の特徴かも。
弾もやたら堅くてまた勝てないボスかと思ったけど、粘りまくってたら普通に勝てた。
ザコがボスとして出てくる場合はとにかく大量に出てくる。
オバリヨンの大群とか最初は笑えるけど、倒しても倒しても終わらなくて最終的に笑えないくらいの数が出てくるので困る(^^;
ただいずれのボスも強すぎるとか変に難しいという感じではないので、とにかく粘ってれば勝てますが。

別件クリアで新しい刀が貰えたので槍や斧も作ったりして使ってみました。
……槍や斧って、全部見た目「刀」じゃないですか!(爆)
強攻撃など、MAG使用時に一時的に形状が変化するだけのようです。
通常攻撃は普通に刀と変わりがなく、なんとなく残念…。
槍は特殊効果もあるので使ってるけど、斧は強攻撃の出が遅くて使い難いなぁ…。

第3章へ突入、舞台は再び槻賀多村へ。
帝都へ戻ったと思った途端またココに来るハメになるとは。
この章から帝都と槻賀多を自由に往復できるようになるけれど、婚礼の儀とやらが間近のはずなのに、遠く離れた場所間をのんびり移動できてしまうのがなんとも不思議(笑

麻雀アイテム集めて麻雀がプレイできるようになりましたが、オートプレイ機能もないし、ツモしても得点が入るどころか減らされたりとルールがよく分からないのが問題。
確か牌3つずつ揃えればいいかと思ったんだけど…?(汗
仲魔とプレイしてみたら何故かアズミがやたら勝ちまくるのには苦笑。
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