もう3日くらいずっと雨、やけに長く続くけどいつまで降るんだろ…。
まさかもう梅雨!?なんてことはナイだろうけど、こんなに立て続けに降るのは珍しい。
別に雨自体は嫌いじゃないし、降らなきゃ水がめが干上がってしまうので降るのは良いのですが。
降ってたら降ってたで外出るのには不便だからなぁ。
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刑事ドラマ・BOSS相変わらず「笑い」と「シリアス」の配分が絶妙で面白い。
どっちかというと笑い成分が多いような気もするけど、バランス的にいい塩梅なので笑いが主張しすぎるようにはなってない。
前半の笑い、後半のシリアスという感じでシナリオの流れが非常に上手い。
しかし最初の防犯教育みたいなのをやる場面でのアレはないよな、主人公のピーポくんのかぶりものや、子供が見てる場面でのコントなのに流れがシュールすぎる(笑
コント部分での温水氏の泥棒姿は似合いすぎ、出てきた時「誰?」と思ってしまった。しかも犯人役を簡単に撃ち殺していいのか、子供達見てるのに(笑
事件部分では右京さんレーダー並みの推理力と洞察力で捜査を進めていく主役達、全体にテンポもよくちょくちょく入る笑いのおかげのあって見飽きない。
温水氏演じる刑事はやはり情けないと思わせておいてまたいい役回りだった。案外こういう人がキレモノだったりするというのは面白い点。
今回は意外にも仲間の刑事がピンチになり、更に「次回につづく」な終わり方。
先が気になるし、面白いので今後も見続けよう。1クールくらいやるのかな?
最近面白い新作ドラマがない中で、かなり質の高いハイレベルな作品だと思う。
(下手すると相棒より好みかも…。)
★
お姉チャンバラvorteX(Xbox360)NORMALクリア!ついでに実績もいくつか解除されました。
1周目で手強かったアンナVSレイコ(クローン多数)の場面は、二丁拳銃で距離を取って撃ちまくる→ゲージがたまったらエクスタシーコンビネーションを浴びせて一気に倒す、の繰り返しで楽勝でした。1周目で使い道のわからなかったエクスタシーコンビネーションも使い慣れてくるとなかなか有用。
難しくは無かったけど、アンナの銃が妙にザコに効かなくて少し参った。
ブ○イトさんもビックリの嵐のような弾幕を撃ち込んでもザコがなかなか倒れない…。
単にGUNのパラメータが低いだけなのか…。後半はザコも堅めだしなぁ。
SKILLを上げたら装弾数が増えるのかと思ったけど増えず、増やすには銃弾の腕輪が必要。これだとアンナのSKILL上げてもあまり意味無さそうだし、弾数を増やすのは銃弾の腕輪を使わざるを得ずコレ必須になっちゃって他の腕輪が装備しにくくなるので、パラメータによる装弾数アップにも対応して欲しかったな…。
二丁拳銃とショットガン&サブマシンガンでは今のところ二丁拳銃の方が使い易い。汎用性があるし、リロードも若干早いのでランクやヒット数を途切れさせずに撃ち続けられる。
一方でショットガン+サブマシは有効な使いどころはあるのだろうか?
腕輪は高難易度モードクリア特典以外、ステージ中で取得できるものは全てゲット。
なかなか便利が腕輪が多い、特にCOOLコンボが出しやすくなる技巧の腕輪は重宝。
後半の二刀流でないと倒せない血煙ゾンビでCOOLがなかなか出せずここは少してこずった。コンボの途中の飛び上がって回転斬りをかますところが2ヒットしてるっぽかったので2回入力してたのですが、あそこは実は1回入力でいいってのに気付くまで時間がかかってしまった。一刀流だと飛び上がって回転斬りをするところでポポンと2回押すのがセオリーなので、それと同じ感覚で入力してると上手くいかないという罠のような仕様にハメられた…。必ずしもヒット数=入力回数ではないのか…。
一度コツが掴めてしまえば、技巧の腕輪もあるので全段出すのは難しくないのですが。
血煙部屋にはトラップが大量に出てくるけど、あれってほぼ喰らうしかないのでしょうか?
予測不能でいきなり出てきてダメージを受けたり吹っ飛ばされるので理不尽さも感じる。
NORMALクリアで
VIEWモードも解禁。
敵・味方問わず、全キャラの姿を好きなだけ観賞できる。
しかし動かせるカメラ位置に制限があったりと、微妙に半端なのが残念。
真下から見たりは出来ません!(爆)
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