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真・女神転生3ノクターンマニアクス クロニクルエディション(PS2)ルシファー撃破成功!マニクロHARDクリアしました!\(・ ◆ ・)/
いやー強かったけどレベル上げと下準備をしっかりしていったら今度は負けませんでした。
やはり仲魔とスキル次第といったところでしょうか。
ライドウ貫通持ちだけどルシファー相手だと意外に使えないのが発覚(笑
攻撃手段のほかに補助や回復スキルも持たないと動けないで終わっちゃうことが多いです。なので貫通は他の補助スキルも一緒に継承させた仲魔に持たせて、ライドウと入れ替え。(ライドウの貫通は罠だった?!w)
最終パーティは主人公・メタトロン・ベルゼブブ・モト。
モトが電撃に弱いので、カグツチ戦およびモトが倒れた時の予備にマザーハーロット。
次点でブラックライダー、ライドウあたりを控えとしてストック。
主力メンバー4人はいずれもほぼルシファー戦特化仕様、更に全員に食いしばりを持たせました。実際食いしばりで助かる場面が何度も発生、おかげで死者ゼロで撃破できましたから。
主なダメージ源はやはりセオリー通りに主人公の気合い+至高の魔弾ですが、ベルゼブブも貫通・会心・デスカウンターで地味に削ってくれるのがありがたい。
ルシファーのディアラハンは一度しか使ってこないっぽいので、使われることは諦めて
単純にHPが物凄く高い相手として考えて戦った方が良いでしょう。
ダメージを欲張らず、補助魔法を消されたらこまめにかけ直してひたすら粘る。忍耐。
HPが減るほど攻撃パターンが苛烈化していきますが、それでも相手の手が時々緩むので、その時が狙い目です。
エンディングは旧マニのルシファーEDと同様のエンディングの後、ゴウトによるボルテクス界の調査報告書が表示されます。
ライドウの世界ってボルテクスとはパラレル設定なのかな?
ライドウ世界の未来がボルテクス…なんてことだったらライドウも悲しいでしょう(笑
今回のマニクロではライドウの追加、ルシファーの強化、ED後のおまけなど、いずれもちょっとした追加要素ですが、シリーズファンには嬉しい内容になっており、実質マニアクス完全版と言ってもいい内容に仕上がってると思います。
さりげなくベルゼブブのセリフミスも修正されてますし(笑
特にライドウの真3本編に出ない悪魔を駆使する「召喚魔法」はいいアイデアでしたね。貫通も加わってダンテより断然強いし、そういった意味も含めてまさに完全版な仕上がり。
改めてプレイしてみるとRPGとしてもよく出来ていてとても面白かった。
私にはちょっと長い気もするけど、全体にテンポも良く変に中だるみすることもないし、ボリューム重視の人にも満足度が高いんじゃないかな。
不満を上げるとしたらターミナルの回転する演出が相変わらず飛ばせない(ワープ後&セーブ後)ところとか、これだけスキルが充実しててカグツチ齢を調整するスキルや要素が存在しないことなどでしょうか。特に後者があれば魔法の箱を開ける時の不便さが軽減できますし。バランスとの兼ね合いで難しいかもしれませんが、中断機能なし、セーブポイントが少なめというあたりもやめたい時にやめられなくて不便だったか。
あとはちょっと属性にゲーム全体が支配されすぎな感もあるかな?プレスターンと属性の概念のおかげで最後まで緊張感のある戦いができるわけですけどね。
まあそれらは所詮些細なこと、マニクロはPS2を代表する名作RPGといっても過言ではないと思います!(・ ◆ ・)/
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