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>アーマード・コア2
OPの大気圏突入ポッド(?)からACが飛び出すシーンがカッコイイ!!
PS2に移行したので当然グラフィックは超絶グレードアップ、動作もすごく滑らかに。
PS1のシリーズはフレームレートが低いせいか始めのうちちょっとガクガクして見えた…(やってるうちに気にならなくなるけど)。

熱の概念やラジエータ、エクステンション、インサイドなどの新パーツカテゴリもこの作品から登場。オーバードブーストを使って超スピードでカッ飛べるようにもなりました(爽快!)。プレイ中にうっかりパージしようと思ってしまったのですが、「2」ではまだパージシステムは無かったんだった…。
その他大きな変更点としては、新脚部カテゴリ「フロート」が誕生したことでしょうか。ここからようやく水に沈まないACが作れるようになりました。効果を試すためか、MOAの潜水艦死守のリメイク的なミッションも早速出てきます。

2シリーズ独自の要素として、「リミッター解除」といういかにもロボゲー的なシステムも。発動させると一定時間ENゲージが全く減らなくなります。EN武器もブーストもOBも使い放題。しかし制限時間が過ぎると一定時間ENゲージがカラになってENを消費する行動が全く使えなくなってしまうため、まさにここぞという時のための必殺技のようなシステムです。

また、「2」でも前作同様「強化人間」になることができます。
なり方も同じで、借金50000オーバーで強制的に改造手術を施されます。様々な新機能が主人公自身に付加されて、ゲーム最初に戻されるのもほぼ同じ。取得済みパーツそのままで借金チャラなところも同じですが、2では何故か再スタート時に5000ほど金を持たせてくれます。何故金をくれるのかは謎ですが…真人間であることにコダワリがなければ積極的に改造を受けたほうがやっぱりお得♪な点はやはり前作と全く同じです(笑)

3と並んで初心者向けと言われる2ですが、実際にやってみると3より序盤のミッションの難易度が若干高いような気も。ただ全般的に見ればさほど大差ないかもしれませんが…。2は敵ACやボスがさほど強くないし、強化人間や強力な名銃KARASAWAもありますし。
ミッションのボリュームやバリエーションも十分でバランスもよく、様々な新システムのおかげでゲームとしての面白味も増し、存分に楽しめました。
ストーリーは初代をやってるとニヤリとできるような要素が多いです。

メカデザインは1~3の中では2系が一番好きかな、全体的にシャープなデザインのものが多いように思えます。
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