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>アーマード・コア2 アナザーエイジ
1~3SLまでの間で一番最後にプレイすることになった作品。
ストーリーや設定の上ではAC2の続編ですが、実質的には2の「ミッション追加ディスク」的な位置付けといえるかもしれません。とにかくミッションに特化した作品で、その数、怒涛の100ミッション!!隠し(?)も入れると100を超えるらしいです。
メールやアリーナなどの要素はなく、ストーリー性はやや薄め。
次々に出現するミッションをひたすらこなしてレイヴン稼業に専念することになります。
元々淡々とした印象のあるゲームなので、ストーリー性の薄さは意外と気にならないかな…。全編共通して登場する各勢力が一進一退の攻防を見せていたりして一連の流れにはなってるし、大筋としては混迷する世界情勢を多種多様なミッションをこなすことで安定に導いていく…みたいな感じの話になるのでしょうか。ある程度続き物になっているミッション群もあるので、短編集的な見方もできるかも。

基本的なシステムは前作「2」と同じですが、細部ではメニュー回りからロック照準まで細かく改善され遊び易くなってます。
前作でやり辛かった部分がかなり改善されていて、この辺りは大変好印象。

ミッションは数が多いだけあってかなりのバリエーションがあり、内容は充実しています。
個人的にアリーナはなければなくても良いと思ってますので、こういうミッション特化型の作品も全然アリだと思う。というか、初代ACもアリーナがなくてミッションだけでしたが十分面白かったですから。
アリーナ自体はミッションの一部として出てきます。この辺も実は初代と同じ。
ある意味、原点回帰的な作品といえるかもしれません。

現在、2から強化人間付きデータをコンバートしてプレイ中。
橋の爆弾を取り除くミッションで爆弾が見つからずてこずってしまった。手強い巨大生物兵器もなんとか撃破。おなじみの報酬全額前払いで呼び出されて騙し討ちに遭うミッションも…返り討ちにするのもおなじみですが。
まだクリアはしてませんが、一応ラスボスやエンディングもちゃんとあるみたいなので、頑張って100ミッションこなしていこうと思います。

2系シリーズでは3系ではあまり使わなかった「自動迎撃ミサイル」をよく使ってます。
敵が一斉に撃ち出したミサイルに反応してこちらも迎撃ミサイルを一斉に撃ち出し、互いにぶつかり合わせる…というのは実戦面でも演出面でも非常に有用で、実に面白い装備です。3では迎撃成功率が微妙であまり使わなかったけど、2では超便利。
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