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>アーマード・コア マスターオブアリーナ
PS1最後のACも遂にクリア。
ミッション数はPPと同程度でそれほど多くないものの、オーソドックスなミッションが多かったPPに比べるとバリエーションには富んだ内容。
中でも足場が極端に悪い洋上で潜水艦を防衛するミッション、昔やった時は何度も海中へ沈められたものですが…今やると意外に簡単。(ホバータンクならホバーというくらいだから水にも浮くだろう、と思ってホバータンクで出撃→あっけなく沈んだ、というのも今となっては良い思い出…。)さすがに経験を積んでから挑んでいるので、当時に比べたらコレに限らずどれも簡単でしたが…。

ラスボスはちょっと苦戦したのですが、両肩核搭載タンクでいけば物凄く簡単に倒せます。始まったら後退しつつ核を2~3発撃ち込むだけであっという間に爆散。ラスボスだけでなく道中のナインボール3体もこれで楽勝でした。核を使う戦法は何故かあまり攻略サイト等で紹介されてなかったりしますが…。昔やった時にどこかで見て覚えた戦法だった気がするんだけど…思い出せない…。普通に正攻法で戦おうとすると超スピードで攻撃してくるので一気に難しくなります。
ラスボス撃破後のムービーは感慨深いものがあります…何かちょっと切ないような…。

アリーナは他作品ではストーリーやミッションとは切り離してほぼ独立した存在になっていますが(ミッション中に死亡したランカーが入れ替わるくらい)、このMOAではストーリーに密接に絡む要素の1つになっています。ある程度ミッションをこなすまでアリーナ出場権を与えられなかったり、逆にアリーナでの順位を上げないと新しいミッションが出なかったり…。スポンサー権限で出場権を止められることも。
自由なはずのレイヴン業でも、スポンサーには逆らえないというのは変にリアル?(苦笑)

それとこのMOAはディスク2枚組で、ディスク2にはおまけ的なEXアリーナが大量に収録されています。フロム社員やゲーム雑誌スタッフ、大会優勝者など、色んな人達が制作した機体も多数収録されていて、これらと自由に対戦することができます。AIを設定してマイアリーナを作ることも可能。
マスターオブアリーナというだけあってアリーナに特化した作品といえるかも…。
個人的にはやはりアリーナよりもミッションボリュームを充実して欲しかったりしますが。

以上でPS1でのACシリーズは完結。
グラフィックではさすがに劣るものの、ゲーム自体の完成度はPS1の時点で既にかなりのものでした。自分で機体をカスタマイズする楽しさもアクションとしての面白さも十分。
全体的にゲームバランスもよく、予想以上に楽しめたような感じです。

これだけやったら飽きが来るかと思いましたが不思議と飽きません。
というわけで、「2」シリーズも近い内にプレイ予定。
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