>アーマード・コア プロジェクトファンタズマ
初代ACに続けてプレイ&クリア。勿論データコンバートありで。
続編であり追加ディスク的な位置付けですが、ストーリー性を重視したミッションやAC同士のバトルが楽しめるアリーナの追加など、なかなか見所の多い作品です。
ストーリー自体は短めですが、ヒロインのスミカやライバルのスティンガーなど特徴的なキャラクターの存在もあって楽しめました。他の作品が結構淡々としているのでこうしたキャラクター性が加わると作品の印象が大分変わります。
PPのストーリーは割と正統派なヒーローロボットもの的(?)なお話でした。謎めいたストーリーの多いACの中では分かり易くて良いかも。
ミッションは続編ということもあってか若干難易度高めに感じられますが、データコンバートやアリーナの報酬があれば難なくこなしていけるレベルです。スミカが僚機として共闘してくれるミッションがあったりで進行は特に苦になることもないかと。
ラスボスはもうちょっと強くても良かったかな。ラスボスのパチンコ屋のネオンみたいな派手な全方位レーザー乱射にはちょっと笑ってしまいました。
「面倒が嫌い」なスティンガーの最期の台詞がアレというのも凝っていて面白い。考えた人はなかなかいいセンスしてると思う(笑)
アリーナは地雷原MAPが面白く、敵が勝手に自爆して死ぬことも多々。
上空からグレネードや核を撃ち込んで連鎖的に大爆発させるのが面白い。
そんなに詰まることもなかったのですが、6位のラディウスあたりは結構てこずりました。名銃KARASAWAの地味な強さを身をもって体感…。
さて、お次はPS1ACシリーズ3部作最後となるMOAです。
こちらは先の2作品に比べると難易度がやや上がっているようですが、過去に一度コンバートなしでクリアしてる(初ACがMOAだった)ので、今回強化人間データ付きでのコンバートありなら尚更楽にいけると思います。
とはいえ忘れてしまってる部分が多いので、思い出しながらじっくりプレイしてみます。
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