インサイドXboxで司会の女性アイドルが『ベルベットアサシン』に挑戦してました。
まさかこのタイトルが来るとは!
敵に見付かってまごまごしてるうちに撃ち殺されて、というステルスアクション初心者が通る道を予想通りに披露してくれてちょっと笑えましたが、ステルスキルをキメるシーンで画面を映さず司会陣を映していたのは残酷表現規制?
D指定で一般販売されるゲームだし、これくらいの表現なら別にいいじゃん、と思うのですがねぇ。
ドラマや映画の方がよっぽど残酷なのTVで流してるでしょ。
(つか、あんたらこのゲームのトレーラーをLIVEで普通に配信してるじゃないか…。)
それにしてもステルスゲームの実況プレイは普通のアクションとはまた違った面白さがありますね。
★
ピンキーストリート キラキラ☆レインボーパック(DS)・プレイ日記『ナイト』もクリアし、これで
二作品ともクリアしました。
お人よしなプッチもツンデレなイービルも二人とも仲良しで実にいい百合ゲーだったな。改めてプレイしておけて良かった。男が全くもって皆無なのも高ポイント(笑
『ナイト』ではサブキャラについても、ショップ店員がダンスパートにも絡むようになったおかげで、キャラ同士の関係がよく分かるようになっててその点も良かったし、『アワー』プレイ済みの人には是非『ナイト』も合わせてプレイしてもらいたいものです。
むしろこの作品は2つで1つ!1つだけでは半分しかプレイしてないも同然だ!
★
コール・オブ・デューティ4(Xbox360)・プレイ日記プライスさんとマクミラン大尉の過去のエピソードをプレイ中。
ギリースーツという草木でカモフラージュしてモコモコした変な迷彩服(パッケ裏のアレ)を着て、スナイパーライフル片手に敵中を進んでいく。
前半は珍しくステルスミッションで、敵に見付からないように狙撃や隠密行動を駆使して進む。
ステルスはかなりの緊張感!
ギリースーツを着て草むらに隠れてると本当に姿が見えなくなるようで、敵の部隊が真正面から大勢で歩いてくる中を草むらに伏せ、動きを読んで敵にぶつからないように匍匐で避けながらジリジリ進んだり、敵に囲まれた状態でトラックの下を這って進むシーンなどはまさに手に汗握る展開。
見付かると大勢に撃たれて蜂の巣にされたり、厄介な犬を何匹もけしかけられてあっという間に噛み殺されたりするのでワンミスが命取りに。
そう、この辺から犬が出現するんだけど、これが非常に鬱陶しい。動きが速いし的が小さめで撃ち辛いし、何より猛然と向かってくる敵はこの手のゲームでは脅威。
無事ボスと思しき人物の狙撃には成功したものの、今度はバレて追われるハメに。
途中マクミラン大尉が負傷してしまい、かついで脱出しなくてはならない…というところまで進行。
敵が来たらおろして応戦しないといけないんだけど、これはなかなか大変…。
おまけに制限時間まであり、果たして無事逃げ切れるのか?
大尉ほっといて逃げたいところだけどそういうわけにもいきませんからね(苦笑
スナイパーライフルだと近~中距離戦がやりづらいので、途中でサブのピストルを敵の武器(アサルトライフル等)と交換しておくんだったな…。
PR