忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Modern Warfare 2』トレーラー
XboxLIVEでトレーラー配信していたので視聴。
「COD」のタイトルは撤廃になったのでしょうか?前作がかなりの人気作だったのでサブタイトルだった「Modern Warfare」だけで充分通じるようになったということですかね。

このムービー、めっちゃ面白そう!
ムービーだけでグラフィックや演出面のレベルの高さがよく分かりますし、全編クライマックスとでも言うような、映画のようなダイナミックな演出が次々飛び出します。
市街地で市民を巻き込んでの戦闘や、崩れ落ちるトンネル、爆発炎上する敵地からロープにつかまってヘリで脱出!などなど、どの場面もかなりの迫力。
スノーモービルで爆走しながら戦うシーンもあります。ダイハード2を思い出すなぁ。
見た感じほとんど実機映像だと思うのですが、これだけのクオリティの世界で実際にゲームプレイできるというのは凄いですね。

前作COD4(MW1)もやってみたかったけど、発売元が日本撤退したせいで値段が下がるどころか徐々に高騰してプレミアゲーになりつつありますし、この際別のパブリッシャーから前作のベスト版ともども日本発売してほしいところです。
(DS版は一応プレイ済みなんですけど、やはりハードの違いが大きいでしょうし。)
最近のアクティビジョンのソフトはスクエニが出していたはずなので(「007慰めの報酬」など)、MW2とMW1のベスト版もスクエニあたりが頑張って出してくれるといいな。
あくどい転売屋を駆逐する意味でもネ(笑




『X-BLADES』 デモ
Xブレードの体験版が配信されていたのでプレイしてみました。
安ければ買ってみようかとも思っていたので試せてちょうど良かった。

主人公が「アユミ」という名前の少女だったり、カートゥーン風のCGなど日本のアニメやゲームを意識したと言われるロシア製アクションゲームです。
まあ一部では尻ゲーとして有名ですかね?(笑)PS3版は規制によりパンツゲー?w

OPなどムービーは確かにカートゥーン風、明るめの色彩でなかなか綺麗なのですが、実際にゲームが始まるといかにもゲームゲームした質感のグラフィック。特に背景は割と普通です。
全編カートゥーンを感じさせるグラフィックというわけではないのか…。

ステージを進むと特定のポイントで敵が涌く部屋があって、そこで群がる敵を一定数倒すと先に進める…というのが基本のようです。
ピンと来る人もいるかもしれませんが、これ実際のゲームプレイ感は「お姉チャンバラ」そっくり!
プレイ前は戦闘重視のトゥームレイダー的なものを想像していたのですが、まさか姉チャン寄りのゲーム性だったとは。

攻撃の基本は双剣によるコンボ。
しかし斬った時の手応えが薄く、斬ってる感があまりないのが残念。
ロックオンもやや使いづらいく、狙いたい敵に素早く狙いをつけたりがやりにくい…。
銃も使えます。ロックオンと組み合わせると飛んでる敵を撃ち落とすのに便利。
更に目玉のシステムとしてアユミは魔法が使え、こちらはなかなか強力。周囲に衝撃波を起こしたり、ファイアボールを飛ばしたりと種類も豊富。

ボス戦まで行ったのですが、ボスに近寄って剣を振りまくっても手応えもないし効いてるのか効いてないのかよく分からず、仕方ないのでゲージをためてひたすらファイアボールを撃ちまくってゴリ押しで倒しました。
敵HPゲージを0にして倒したはずが、直後のデモムービーで……!?
…そして、このイベントから続きは本編で!みたいな形で終了。

総じて言えばアクションとしての爽快さはぶっちゃけ「お姉チャンバラ」の方が上だと思います。
特に剣攻撃の手応えの薄さが物足りない。その分強力な魔法でカバーしてるともいえますが…。
ロックオンの使い勝手など細かい点も姉チャンにやや軍配のあがるところでしょうか。
ただグラフィックなどのクオリティではこちらの方がはるかに上ですね。
強力な魔法や、その他進行によって出てくるであろうフィーチャーなどを加味すれば類似作品との差をつけられるポテンシャルはあると思います。
「お姉チャンバラ」ライクなゲームで、違ったものをプレイしたい人には良いかもしれません。




『ヴァンパイアレイン』 デモ
とにかく死んで死んで死んで死んで死にまくり!!
街中を徘徊する敵ヴァンパイアがどいつもこいつもメチャクチャ強いです。

・敵に見付かる→超スピードで接近されて即殺される
・敵を発見→撃つ→撃ってもなかなか死なず→その間に超スピードで接近されて即殺される
・建物の上から狙撃→あっという間に同じ高さまで接近してきて即殺される
・敵に見付かる→ビルの屋上に逃げる→あっという間に同じ高さまで接近してきて即殺される


…ナニコレ!一体どうしろと!?
おそらくステルス重視の作りだと思うのですが、それにしても敵が異常な強さ。
「ザコ」なんて存在しないんじゃないかと思うほど。
いざ戦うとなるとどうやって戦えば良いのだろう?ずっとステルスでこそこそ隠れながら逃げ回るしかないのだろうか?
結局最初のミッションすらクリアできませんでしたorz
まぁある意味笑えるくらいの瞬殺っぷりなので、デモだけでも一度プレイしてみると面白いかも。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]