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メダルオブオナー(PS3)・クリア後雑感
シングルプレイはノーマル&ハードで2周クリア、
マルチプレイはライフルマンとスペックオプスLV5~6あたりまでプレイしての感想となります。

特に表記が無いものは、主にシングルプレイについて。

<◎良かった点>
◎リアリティ溢れる雰囲気作り
◎狙撃やステルスを重視したミッションの存在
◎確かな射撃感や爆音の迫力を感じられるサウンド
◎リーン(覗き込み)、スライディング等のカバーアクション
◎作品のテーマによくマッチしたストーリー
◎グラフィックは綺麗
◎迫力ある空爆の演出
◎弾薬がもらえるシステム
◎射撃モード選択など、武器や兵器を使い分ける面白さ
◎日本語吹き替えの質は良い


<×悪かった点/△微妙な点>
×ボリュームが少なく、リプレイ性も低め
×起動時の飛ばせないロゴ、長めのロード時間
×操作不能で飛ばせないカットシーンが長い
×弾薬をもらう表示が不要な時も消えないので鬱陶しい
×射線に割り込んでくる味方や、たまに変な動きをする敵などのAI
×ボイス音量が小さめ、個別に設定できない
×プレイ中のカクつきやチラつき
×後半はロケーションやゲーム展開の変化が少ない
×ラストの展開が物足りない
×グレネードの投げ返しができない
×マルチプレイ:アンロックのバランスが悪い
×マルチプレイ:谷のような形状のマップが多く、狙撃戦になりがちで作りこみが甘い
×マルチプレイ:BFBC2の縮小版のような内容で、オリジナリティが薄い


CODの対抗馬として世に出された新生MOH
新シリーズ第1弾の出来栄えとしてはまずまず面白い一作といったところですが、
CODに及ぶには至らず今一歩、色んな面で惜しいという感じの仕上がりです。

まずシングルプレイのボリュームの薄さ。これが非常に残念。
後半が駆け足気味に終わってしまうので余計に短く、尻切れトンボ気味に感じてしまいます。
実在の特殊部隊員をアドバイザーに迎えたリアリティあるストーリーや設定は見所も多く、
本作のテーマがよく表れたストーリーや結末は個人的にはかなり面白かっただけに、
短く唐突に終わってしまう感じなのが勿体無いとさえ思えます。

バリエーションとしては序盤2ミッションはシチュエーション的にも、
場面の変化や演出の迫力などから言ってもよく出来ているのですが、
この2つだけ何か本編とは別物といった雰囲気。その展開はまんまCODと言えるかも。
その後のミッションは変化が少なくなっていき、後半の展開は似たり寄ったりに。

パッケージにも描かれた実在の特殊部隊員をモデルにした人物「デュース」とのミッション、
これは狙撃やステルスなど私の好きな要素が多く取り入れられていて楽しいのですが、
2ミッションだけで早々にフェードアウトしてしまうのも物足りない。
アイデアとして特に新しい要素がなかったり、結局は強引に抜けてしまうのも…。

レンジャー部隊のミッションは従来のCODのような戦争FPS定番の展開が多いのですが、
一隊員として分隊支援火器を使って後方支援に徹したり、近距離で起こる空爆の迫力、
増援も自ら断るくらい絶体絶命の状況で強力な救援が来る感動の演出、
終盤戦での襲撃を受ける場面やミニガン掃射の爽快さなど、
各所の演出はよく出来ていて、デキとしては結局ここが一番面白いというのが本末転倒か。

ラストバトル的なモノが特に無いのも、現実的といえば現実的だがゲームとしては物足りず。
CODではその辺上手く消化していたんですけどね。
操作不能で見てるだけのシーンが割と多いのも、FPSとしては不満アリか。
ゲームが始まっていきなりしばらく操作できないのはちょっと考えて欲しかったかな。
CODのようにカットシーンで視点だけ動かしたりといったこともできないので。
AIの挙動やカクつきなど、技術的な部分も気が削がれるのでもう少し頑張って欲しかった。

実際の戦争をモチーフにしているということで発売前は議論の対象にもなった本作ですが、
ゲーム中では舞台や敵などを感じさせる描写はあまりない印象です。

現実的な設定の一方で弾薬補充システムは変な感じで、
味方に近付いて□ボタンを押すと弾を要求できるのですが、
もらえない時も表示されるので同じボタンを使うリロードの邪魔になるし、
もらえたらもらえたで所持量満タンになるくらい大量の弾薬をくれたりするので不自然。
弾切れ時しかもらえないとか、もらえる量や回数も限定的にするとか、やり方を工夫してほしい。
弾切れをほとんど気にせず撃ちまくれるのでこれの存在自体はありがたいのですが。

最近のFPSでは削られがちなリーンや、新要素のスライディングができるのは良い点。
特に素早く身を隠しつつ移動できるスライディングは操作感もよく、
意味もなくズザーッとスライディングしてみたりしたくなってしまうほど(笑

全体として、リアリティはあるけど、「リアル系FPS」のゲームバランスではないため、
普通のアクションFPSの感覚でプレイできるリアル設定現代戦FPS」として遊ぶのが良いかと。
戦争モノは架空の舞台よりも、実在の舞台の方が好きだという人にも良いでしょう。
サウンドは響きがあってよく出来ていたり、武器の射撃モード選択ができたりと、
そういう細かい点にこだわる人にも良い印象を与えられると思います。
あとは上記の繰り返しになりますが、全体の雰囲気やストーリー、テーマに沿った結末などは
よく出来ているのでこの点はプラス評価をあげられるかと思います。
難易度はFPSとしては低めの部類なので初心者にもオススメできます。


マルチプレイはぶっちゃけやっつけ仕事のようなデキで、
見た目や効果音などBFBC2の流用を多く感じさせる作り。
ゲーム内容もBC2の縮小版のような内容で、
BFと違ってオブジェクトが一部しか壊れないのが影響してか一方的な試合になることも。
更にカスタムのアンロックやマップのバランスもあまり良いとは言えず、
スコープをアンロックしたプレイヤーやスナイパーが谷状のマップの双方に隠れて
狙撃戦をしているような状況。初心者はまず谷間で狩られます。
体力が低く、死にやすさもCODと同等かもっと死にやすいかも。
キルストに該当するサポートアクションはアナウンスもなくいきなり死ぬので理不尽さも…。
マルチプレイはもうちょっと作りこんで欲しかったところ。
一応遊べなくはないですが、売れたソフトの割にはオンライン人口が少ないこともあって、
ややマッチングしづらいのも問題の1つ。
オンラインパス制度も導入の間口を狭めてしまっている要員の一つではないでしょうか。
(※パス自体はなくてもオンラインプレイ可能です。パスは一部追加要素が使えるだけ)


物足りない面もあるけど、シングルプレイは個人的に楽しめたので満足です。
次回作があるなら、シングルプレイの充実を重視して一層作りこんで欲しいものです。
マルチプレイはおまけ程度でいいと思うけど、
今回のような手抜きっぽい作り方はやめてほしいかな。
シングルプレイの開発スタジオの次回作に期待!
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