忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レインボーシックスベガス2(PS3)
ストーリークリア、マルチプレイも一通りやってみたので簡単にレビューです。

・簡易レビュー
<○良かった点>

○リアリティ溢れる特殊部隊の設定や戦闘
○戦術性の高い戦い方が可能な部隊行動システム
○仲間に指示を出してのルームクリアリングシステム
○ラペリングやガジェット類などによる「らしい」雰囲気
○ある程度のステルス要素
○主人公キャラのメイキング・カスタマイズ要素
○日本語吹き替え音声
○ストーリーモードの協力プレイ対応
○全てのモードが途中参加可能で気軽に遊べる協力・対戦マルチプレイ
○マルチプレイのロビーが使いやすい

<×悪かった点・△微妙な点>
×ミッションは似たような内容の繰り返しが多い
×シナリオ展開や演出なども平凡で淡々とした印象
×インストール必須の割にロードが長い
×テロハン…敵の湧き方がおかしい・ワープ湧き
×対戦…リスキルが発生しやすい
×アンロックシステムはアンロックにかかる時間が長め
△シングルのボリュームはやや短い


リアル系の特殊部隊モノFPSということで、
普段見た目はリアルでもアクション性の高いFPSばかりやっていると、
あっという間に倒されてしまう耐久力の低さや、敵の索敵や視認が難しい点に面食らうかも。
しかしそういった要素は良くも悪くもリアリティということで減点も加点もなし。
むしろそういった”リアルな”点に魅力を感じる人ならオススメできる。

ステルスに関しては思ったほど維持できる場面がなく、決まったポイントで使うのが大半。
戦闘の多くは広めの場所での銃撃戦と、部屋を制圧するルームクリアリングが占める。
単純な銃撃戦がかなり多いのはちとアテが外れた感もあるが、
他の要素がそれなりに面白いので全体としてトントン。
交戦距離が長いのでスナイパーライフルが活躍する場面が多いのは狙撃好きとしてはプラス。
また部屋を制圧する要素はなかなか面白く、人質がいる部屋に自分と仲間とで
二つのドアから一斉攻撃を仕掛け制圧するなど、どれも上手くいくと非常に痛快だ。

協力プレイについてはいつでも参加できる気軽さが非常にいい。
この開放感がオンの醍醐味だと思うのだが、
ゲーム側でマッチングをフレンドや招待のみに限定しているゲームは正気を疑う。
ストーリーをプレイしていると謎の外人さんが颯爽と現れて助けてくれるのはちょっと面白い。
外人さん凄い勢いで勝手に突撃していって死ぬことも多いけど…。

協力プレイにはひたすらテロを狩るだけの専用モード「テロリストハント」もあり。
純粋に4人までの協力プレイが楽しめるのは良いのだが、設計に少し問題あり。
敵が突然変な位置にまるでワープのように湧いてくることが多く、
それで殺されると少々理不尽に感じる。
ランダム配置なのはいいが湧き方はもう少し考えるべき。
仲間や敵の位置が素早く掴めないといけないのにミニマップがないのもいただけない。

対戦モードは索敵の難しさなどシングル仕様がそのままで、
特定ポイントで敵を狩るのが横行している印象がある。
同じ場所で敵味方が詰まってしまってひらすらそこで殺しあったり、
一度押し込まれるとリスポーン場所周辺に張り付かれてリスキルされやすいのも問題。
リスポーン場所はCODみたいにもっと変化させるべきでは?
あくまで協力メインの設計のゲームということなのか、
対戦モードは少しとってつけたような印象が強い。
結構売れたゲーム故かオンライン人口自体は結構多いので、
こういったシステムが肌に合うならまだまだ存分に楽しめるとは思いますが。

とにかくこのゲームの面白さはリアルな特殊部隊戦、そして協力プレイの醍醐味に尽きます。
私は協力プレイに関しては一度シングルでクリアしてから試したのですが、
最初からオープンにしててもいいくらいだったかもしれません。
とはいえいきなりはやり辛いという人も多いでしょうから…
○×の項目で書いた通り展開がやや単調になってくるので、
序盤はまず一人プレイで慣れ、慣れてきた中盤あたりからオープンにしておけば
ダレずに最後までいけるかと。
復活システムがあるので難所も協力プレイだと大分楽なはず。

ストーリーに飽きればテロハンでひたすらテロ狩り、
あるいは対戦で気分転換とやれば相当長く遊べるゲームかもしれません。
あくまでこのリアル設定のゲーム性や操作性、雰囲気が気に入れば…ですが。





インデックス・ホールディングスがアトラスを吸収合併
アトラスがインデックスに吸収合併!
アトラスやばかったのか?好調そうに見えてたんだけどなぁ…。
ブランドは残す、と強調してはいますが、
モバイル系の会社ってなんとなーく信用しがたい雰囲気があるんだよなw
利益優先の経営方針の影響でゲームの質が低下したり…なんてことにならないか心配。
ドミ版の再来はご勘弁願いたい(苦笑


スウェーデンの小売店がオンラインショップに『Far Cry 3』をリストアップ
3の舞台は再びアフリカ!?
けっきょく南極大冒険ではなかったのか…。
2はオープンワールドFPSというアイデアは悪くなかっただけに色々惜しい点が多いゲームだった。
面倒な移動やリスポーンが早すぎる検問、特定の場所以外中立の敵がいない点など
あれこれ改善すれば神ゲーになる素質は十分だと思う。
フィールドが広い故にスナイパーライフルが大活躍するのも筆者好みでしたし。
舞台は別にアフリカでもいいと思う、ただ荒涼としてるだけじゃなくて変化はつけてほしいな。


本日の買い物

『ベヨネッタ』購入!
といってもPS3版、所謂”ベヨ劣化”の方ですw(ってオィォィ;
以前から興味あったのですが、安かったので衝動買いしてしまいました。
ロードが長いと言われていたのですが、
現在ではパッチがきていてインストール可能になっています。
最初からインスコしてやったから比較のしようもありませんが、これで大分短くなってるのかな。
場面によりますがロード時間自体は普通に存在する、
でもロード時間中に操作練習できるなど工夫はされています。

ちなみにもうすぐ廉価版も発売されます。
廉価版はトレーラーコレクションを新たに収録。
私はトレーラー自体に興味はないので通常版を安く買いましたが、
未公開分や最新作VANQUISHのトレーラーに興味があればそちらを買った方が良いでしょう。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]