忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コミックリリィプラス」が休刊していたようです。
3巻が一向に出ないのでおかしいな?とは思っていたのですが、
やはりこういう結果になってしまいましたか…。
まあ他の百合アンソロがいくつも出てる中で、仕方ない感はありますけどね。
具体的な発売日が直前あたりまで分からない不安定さなど、
出版社にもちと問題ありだろうと思う点もありましたが…。
正直他社と比べて作家陣や作品クオリティが充実していたとも言いがたい面もありましたしねぇ。
でもまあマイナーどころが百合ジャンルに果敢に飛び込んできた、
チャレンジ精神は評価したいところではあります(笑
たまには単発でも違ったところからも出ないとマンネリ化してきますからね。
個人的にはこれで増えすぎた百合アンソロが一つ整理されて、
むしろ良かったかな…という気もしますケド(苦笑

とはいえ無印とプラス併せて5冊刊行したわけですから、よくやったと思います。
お疲れ様。


Xbox LIVEのゴールドメンバーシップがアメリカやイギリスなど4か国で値上げ。日本は現状維持
XBOXLIVEのゴールドメンバーシップが値上げ!!
PSNに対抗して値下げする可能性は考えたけど、まさか値上げしてくるとは…。
新サービスやスポーツ中継サービス分を徴収するということだろうか。
しかしオンゲーやりたいだけでそういったサービスに興味無い人にはいい迷惑なのでは。

日本は現状維持で、今のところ値上げは対象外。
まあシェアの低い日本でやるとデメリットが大きいだろうから妥当な判断でしょう。
しかし海外市場がメインの箱○のことなので対岸の火事では済まない可能性も!?

他ハードみたいにブラウザを搭載すればサービス面は一括で解決しそうな気もするけど、
MSはゲーム機に関してはそういった使い方を考えてないのでしょうね。
PC/Windowsとの棲み分けも考慮してるのかな。


ベヨネッタ(PS3)・プレイ日記
ゲームプレイ感は体験版の印象と同じでやっぱり大神ライク。
戦闘や謎解き要素なんてほぼ大神そのものと言ってもいくらいかも。
ウィッチタイムで時間を止めてその間に~…なんてまさに。
ぶっちゃけ筆しらべを他のアクション要素に置き換えた大神!ですなこりゃ。
ディレクターが同じだとどうしても似てくるのでしょうか。
ただ大神みたいだというのはあくまでゲーム性に関してで、
雰囲気やストーリーは見た目通り180度違います(笑

あと体験版はひたすら連打連打の連打ゲーという印象が強かったけど、
製品版では様々なアクション・謎解き要素やできることが俄然増えていて、
連打でボコボコにする快感は保ちつつも、単調にならない工夫が施されている。
プレイしていると過去のゲームやセガネタが結構散りばめられているのが楽しい。
序盤でムービーがちょっと多め&長めな点は面食らうが、
進めるに従ってアクションに比重が置かれるようになりどんどん面白くなってくる。

QTEが批判点として挙げられていた気がするけど、今のところ大したものはないので安心。
ワンボタン押すか連打するだけだったり、タイミングもそうシビアなものはないと思う。
QTE自体がいらないという意見もあると思うが、まあこの程度なら許容範囲かと。
…個人的にQTEに悪印象を持つようになったのは間違いなくシェンムーからだと思う、
シェンムーIIはストレスがたまるQTEばかりで酷かったな。

不満としては字幕。そもそも国産ゲーなのに何故字幕?
ベヨネッタの個性的なキャラクター性もあるし、直感的に伝わる日本語ボイスで楽しみたかった。
字幕の大きさ自体は洋ゲーのような米粒サイズではなく普通レベルで問題はないが
(若干小さめな気はするが)、サイズよりも問題は色だろう。
トレーラーでは白字に黒ブチで見易かったのに、ゲームでは文字がオレンジ色。
雰囲気を重視した結果なのだろうけど、
明るい場所など場面によっては画面と同化してしまってはっきり言って見づらい。
字幕なんて見えなきゃ無いのと同じ、雰囲気より見易さを優先すべきであって、
雰囲気を優先するのは開発者のエゴでしかないと思う。
モニタが大きく精細になっても、小さい文字は相対的に小さいままでしかない。
字幕をつけるなら映画みたいにデカくて見やすい字幕を標準にするべきだ。


トロステ
今回は『アイルー村』とのコラボ。
凄い、トロとクロがアイル―村にいても全然違和感が無い!!(笑
ポリゴンモデルの外形がほぼ一緒なんだな…。
もう人間になるとかやめてアイルー村で暮らせよ…と思ってしまった。
ちなみにアイルー村のゲーム自体も悪くなさそうな内容、
モンハンは結構ストレスがたまるゲームだったけど、こちらは手軽に遊べていいかも。
開発がフロムってのも意外だったなぁw下手すると本編より面白かったりして?!

以前の『ミク2nd』の回のコラボも結構良かったですね。
「録音980円(トルネキュパ)」はちょっと笑ったけど意外といいセンスだと思うw

コラボ相手との相性で面白い回とつまらない回の差が激しいな、トロステ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]