忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」
キャンペーンモードのドラマパート紹介動画を公開

今回は全米ベストセラー軍事作家が参加してのシナリオになるようです。
洋ゲーなんかだと有名作品の脚本家を起用するのも目立ってきてますが、日本ではまだ珍しい?
ゲームシステムや映像だけでなくストーリーもテコ入れが図られて、
全体的にクオリティの高い作品が期待できそう。
この手のゲームの場合、主人公は顔とかあんまりオモテに出てこない方が好きですけど。


『キルゾーン3』シングルプレイ体験版
先日のマルチプレイデモに続き、今度はシングルプレイデモが配信中です。
早速プレイしてみましたが…お、面白い!?
2のデモはSFらしさがなく地味、3のマルチデモはなんだか特徴のないゲームだな…
という印象だったのが一転。
SFらしい特徴的な要素が数多く登場し、構成もなかなか良くまとまっており、
開始から終了まで迫力のあるシーンの連続で常に気分が盛り上がります。

ゲームをスタートすると、FPSでは定番とも言える空飛ぶ乗り物からの機銃掃射を
いきなり行うところからスタート。乗ってるものはSFチックな小型飛行艇?
地上の敵をメッタ撃ちにする爽快なプレイが初っ端から味わえます。
撃墜されたあとは銃を持ってオーソドックスに撃ちあいながら進むのですが、
ジェットパックを装備した敵なども登場し、倒すと派手に吹っ飛ぶなどこれまた痛快。
更に敵のジェットパックを奪い、ホバリングで敵拠点に乗り込んで戦う場面も。
ジェットパックには弾数無限の武器もついていてこれも撃ちまくりできて実に気持ちいい。
最後に敵基地らしき場所に辿り着くと今度はロックオン可能なスーパーウェポン登場、
敵戦車やバンカーなどを次々粉砕していけるなど、本当に全編爽快感の高いプレイが可能です。

ダメージを受けすぎて敵に倒された時には仲間が回復してくれたりもします。
これはCO-OPを意識した要素かな?
1人プレイだとちょっと簡単になってしまう気もしますが、回数制限などはあるのか不明。
協力プレイは体験版ではオフのみ、おそらく画面分割でコントローラが2つ要るようですが、
製品版ではオンラインにも対応しているのでしょうか?製品版でもオフだけ?

難点としてはやはりマルチと同じく、エイムに慣性のような変なクセがついていることですかね。
もったりとしたエイム感覚も手伝って狙いをつけるのが少々やりづらいのですが…。
この辺はオプションで細かく調整できると良いのですが、体験版では不明瞭でした。
また銃がアイアンサイトではなくドットサイトになっているのは良いのですが、
点が薄すぎるのか背景と同化して見えなくなってしまうのは不便。これではドットの意味が…。
あとカットシーンでは三人称視点になってしまうのがちょっと不満。
せっかくシステムとしてFPSを採用しているんだから、
CODのように一人称視点のまま演出を見せて欲しい。
特に中盤で波に飲まれるシーンなんて一人称の方がずっと迫力出るのでは?
感情移入という点でも一人称のまま進んでいった方が良い気がする。

とまあ不満もあげはしましたが、全体的にSF設定を上手く活かした武器や兵器、
シチュエーションなどが多数登場し、全般に渡って爽快感溢れるゲームプレイが楽しめます。
マルチの印象からは想像できないくらい面白くてちょっと驚いた。
「SFらしい」特色や面白さをちゃんと実現できている感じ。
製品版が、体験版での好印象そのままに面白さが持続し、
全編に渡って更に拡張された感じで楽しめるなら是非とも製品版もやってみたいですね。
でもストーリーが続いてる作品って途中から始めるの少し抵抗ありますけど。



『Girls Love』
「百合姫Wildrose」の後継となる百合アンソロ本です。
本の名前もストレートになってのリニューアル。
とはいえ下着丸見えのこれまで同様ちょっと恥ずかしげな表紙(笑)に象徴されるように、
名前は変わってもこれまで通り一般的な百合アンソロに比べエロ度が高め
という特色は変わっていません。
執筆陣もワイルドローズから続投の人が多くて安心?
内容もこれまでワイルドローズを読んできた人なら安心して読めると思います。
新規の人ならリニューアルしたこの機会に買い始めてみるのも良いかと。
巻数表記がないけど最初だから特にないだけで2巻も出るのかな。
最近色々出てる百合アンソロの中ではエロ度高めという特徴のおかげで際立って見えるだけに、
名前が変わってもこのシリーズは続けて欲しいところです。


デモンズソウル(PS3)・プレイ日記
坑道2体目のデーモン「炎に潜むもの」撃破!!
例によって魔法でヒットアンドアウェイを繰り返す戦法で、3度目のトライで撃破。
2度目に挑んだ時は、MP切れて装備アイテムに香料を入れてなかったため、
慌ててアイテム画面を開いてる間にやられてしまいました…。
このボス、体力が少なくなると攻撃が激しくなる?気がします。
後半のラッシュがかなりキツイ。爆風ダメージを減らすために炎軽減の指輪は必須でしょう。

炎に潜むものを倒すと、その奥で超巨大なデーモン「竜の神」とご対面できます。
しかしこれ…ちょっとデカすぎない?
攻撃してもダメージが通ってないし、どうやって倒すんだろ。
竜の割に攻撃がパンチだったりしますが、
ワンパンチで即死か瀕死になるくらいダメージを受けるので大変。
とりあえず現時点では倒せない(?)っぽいので、
攻撃を誘発して、障害物を破壊させながら先へ進むのだと思うのですが、
避けそこなって死ぬこと多々…。
やり方が違うのか、後回しにした方が良いのかな…。

というわけで竜の神は一旦放って置いて塔へ。
塔は狭いけど同じような地形が続いて逆に迷いそうなダンジョンだな…。
ここで出る魔法を放ってくる敵が手強い、行動不能にされて超強烈なつかみ攻撃を出してくる。
塔は雰囲気が暗く、牢屋にひしめく多数の敵や、
壷に入れられた状態で身動きできないまま放置された敵
アイアンメイデンを開けると飛び出てくる死体や毒を持った敵、
あちこちにある吊るされた死体など、フロムの悪趣味全開のステージです(笑

塔は先に進む道も分かり難い、牢屋に閉じ込められてる人の先の足場から落ちて
先に進むのかと思ったけど、落ちたらそのまま死亡してしまった…。

祭祀場にも行って見ましたが、ローリングで接近してくる骸骨がなかなか手強いですね。
前に来た時はオフラインモードだったのに黒ファントムらしき敵がいて、
こちらが弱かったので戦わずすぐ逃げてしまいましたが、必ず出る訳ではないのか。
ここは最初のエリアにタリスマンが落ちてるので、持ってないなら早めに行くのもいいかも。
最初のエリアの門をくぐると…OPイベントに出てきた”あのボス”の姿が!!
とうとうヤツと戦う段階まできたか?!

ソウル体だとしがみつくものの指輪がほぼ必須で指輪装備が1つ埋まってしまうので
もう1つ何をつけるかは常に考えさせられますね。
普段はMP回復指輪で安定ですけど、特定の箇所では付け替えも重要かと。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]