忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SCE、次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
~究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す~

【写真20点追加】PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開
・「NGP」(Next Generation Portable,開発コードネーム)
・5インチ,解像度960×544ドットの有機ELパネルを搭載
・左右アナログスティックと方向ボタン,○△□×ボタン,L/Rトリガー,
 そして前面と背面のタッチパネルを搭載。ジャイロセンサー搭載
・Wi-Fi&3G対応、GPS内蔵、カメラ搭載、マイク内蔵
・NGP専用カードをメディアとして採用
 フラッシュメモリベースの読み書き可能なメディア
・正式名称、発売日、価格、3G回線の利用料金については不明


PSP後継機、NGP発表!!
…NGPと聞いてネオジオポケットを連想したのはネオポケ所有者の私だけじゃないはずだ(笑
2011年末発売を目指しているようです。
UMD廃止は致し方なしか、専用カードということでDSや3DSに近い形になるかと。
有機ELは寿命が短いって言われてるから、ゲーム機としてはそこが懸念材料かも。

個人的に気になる点はやはり右アナログスティック!!
携帯ゲーム機としては初対応となるコレ…これでFPSなどのシューターを取り込み、
携帯ゲームとして新たな需要を生み出せるのは非常に大きいと思います。
今やFPS・TPSは世界的に主流な一大ジャンルになっていますからね。
単純に携帯機でFPSが据え置きと遜色ない操作性で遊べる!というのが嬉しいです。

まあ一番大きな問題は価格ですね。性能を考えるとそれなりに高くなりそうな予感。
単純比較はできませんが3DSが25000円で高い!と言われていたのを考えると、
どの辺を狙ってくるのか…。PS3との兼ね合いもありますからね。

何にせよこのハードが成功したらますます据置機が駆逐されかねないような気もします(苦笑


本日発表の次世代PSP「NGP」,国内48社と海外34社の参入メーカーが明らかに
“NGP版CoD”がくる! 「PlayStation Meeting 2011」会場でActivisionからNGP用「Call of Duty」の開発が発表に
NGP参入メーカーやタイトルが続々発表される中、
なんとCODの発売が決定!早速右アナログの威力が発揮される!?
ただ開発元がどうなるのか…主力の抜けたIWやTreyarchが作るのか、
携帯機向けタイトルということで他携帯機のように別メーカーが作るのか、気になるところ。


あらゆるUIを活用してキャラとプレイヤーが一体に。PSP後継機「NGP」用「アンチャーテッド」のデモプレイをムービーでチェック
アンチャ新作もNGPでリリース予定!
動画を見ると前面&背面タッチパネルや、
ジャイロセンサーなどを使った新しい操作を見ることができます。
これはこれで面白い技術だけど、コントローラーを振ったりタッチ強制されると
かえって遊び難く感じるゲームも多いので、
あくまで操作の選択肢を増やすという方向性で上手く取り入れてほしいな。
この動画ではアンチャは従来通りボタンやスティック操作もできるらしいことが説明されていますね。


アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供する
PlayStationRSuite「プレイステーション スイート」を発表

>PlayStationRCertified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供

NGPとあわせて、アンドロイド向けのサービス展開も発表。
個人的にはあまり興味無い分野ですけど、
ゲーム機だけではなかなかやっていけない時代になったということでしょうか。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]