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アニメ『けいおん』、ちょっと話題になってるみたいなんで見てみたけど、漫画で既に見たエピソードだったので特別新鮮さもなく。
ムギはやっぱり百合キャラじゃなくて”百合好きのキャラ”だよな、と再確認した程度。
次回学園祭の”アレ”は規制が入ってるらしいね、残念(笑
なんであの程度で規制するようになっちゃったんだろ、今のアニメ。

しかしコレに限らずやっぱ自分にはアニメの話のテンポが合わないと思う、別に嫌いというほどじゃないんだけどなんか変に間延びした感じが苦手で。
多分漫画そのままアニメにしたらすぐ終わっちゃうとか原作に追いついちゃうだろうからわざと間をとってるんだろうけど、そのせいで間延びした感が出ちゃって自分の中で想定してる話のペースと合わないのがダメなんだろうな。
逆に短いアニメや展開の速いアニメなんか割と好きだったりするのはその辺が関係してると思う。


草なぎ剛、28日から活動再開
えっ?いくらなんでも早すぎない?
ぷっすまが元のノリに戻るなら嬉しいけど……それとこれとは別問題で。
これ一般だったら即クビとかになったり叩かれ続けるレベルでしょうに。やっぱ人気タレントには甘いのかな。擁護派ファンもイケメンじゃなかったらボロクソに罵るくせにw
業界の裏側で何らかの”力”が働いたんでしょうかね?(苦笑


Halo3(Xbox360)
難易度ノーマルに変更して、再び最初からプレイ中。
ビギナーが簡単だったので難易度1つくらい上げても大した違いはないかと思いましたが、ノーマルにした途端シールドの減りが結構早くなり、まともに撃ちあってるとすぐ赤表示になったり、敵が多いと結構死にまくったりするケースが格段に多くなりました。
思ったより難易度上昇幅が大きいかも…。
(死ぬ場合は大抵変に敵陣に突っ込んでしまって死ぬのがほとんどですが^^;)
まあ死んでしまってもチェックポイントがかなりこまめに設定されているので、トライ&エラーを繰り返すのもそんなに苦にはならないとは思いますけど。
体力はシールドによる自動回復方式で、CODシリーズに近い印象です。シールドが赤になったら隠れて回復を待てばOK。設定がSFな分、CODより自動回復システムにも不自然さがないかと。

戦闘では弾薬の消費が早くて武器を結構頻繁に交換する必要があります。
手に入るモノ自体は豊富なので場面ごとに色んな武器が使える面白さはあると思いますが。ただ一番多く手に入るプラズマガンなどの片手武器はちょっと使い難い気が。
ズーム可能で射程の長いバトルライフルや、カービンが使い易いかな?
基本武器かと思われたアサルトライフルがちょっと中途半端でこれまた使い難い印象。弾が多いという利点はあるので、サブ武器としては便利な方?他FPSでいうところのSMGに近い性能かも。

武器と言えばFPSではよくある設置型のタレット、本作ではなんと設置してあるタレットを力づくでもぎ取って持っていってしまうことも可能です。
ここでも主人公の超人&最強ぶりをアピールか…!さすがアメリカン…。
動きが重くなったりしますけど、特定の場所でしか使えない強力な武器を次の場面まで持っていってしまえるのは非常に便利かつ面白い点。

他にFPS定番のグレネードや、設置型のシールドなどの携行可能アイテムもあります。アイテムは使うタイミングが難しいこともあってか携行していることをよく忘れてしまう(苦笑

現在4つ目のミッションまでクリア。
短いって聞いてたけど1ミッションがそこそこ長く、思ったよりボリュームあるかも。
戦闘は進むにつれ熾烈さを増していき、強力な砲撃をしてくる敵側の手強い乗り物を奪い取って逆に敵兵器群を砲撃&破壊しまくったり、超巨大4足歩行兵器「スカラベ」戦では動きを止めて敵本体に乗り移りコアを破壊するなど非常に盛り上がる展開も多い。
とにかく敵味方入り乱れて巨大兵器を次々破壊したりと戦闘はかなりのダイナミックさ。
これまでプレイしたFPSの中でも戦闘のダイナミックさは最高クラスかもしれない。
開始当初は想像してたより地味な印象でしたけど、ゲームが進むにしたがって演出もかなり派手になり、モチベーションも上がります。

元敵だった種族との共闘など、ハーフライフ2で好きだったエイリアン等との”異種族間での協力”がここでも味わえるのも個人的に楽しい。

というわけで、始める前はそこまで期待してなかったけど、思った以上に楽しめてます、Halo3。

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