忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS3『メダルオブオナー』購入!
前作までの第二次大戦から現代のアフガニスタンに舞台を移した、
戦争モノFPSシリーズ最新作。
シングルプレイとマルチプレイで開発元が違うのも特徴の1つ。

ゲームを始めるとムービーの後、いきなり長いカットシーンが。
ムービーはスキップできますが、カットシーンは飛ばせない?2周目以降飛ばせるかは不明。
敵地に現地人になりすまして潜入するも、すぐに敵の手荒い歓迎を受け、早速ミッション開始!

シングルプレイは実在の特殊部隊員のアドバイスを参考にしているだけあって、
仲間同士のやりとりやミッションの進め方など、かなりリアリティ溢れる作りになっています。
リアリティを無視してでも演出やゲーム的な面白さをあくまで優先しているCODとは、
よく比較対象にされながらも似て非なるゲームだということが分かる気がします。
ゲームバランスはカジュアル寄りではありますが、作戦遂行におけるリアルさを重視したタイプ。

操作方法はほぼCODと同タイプですが、
リーン(覗き込み)やスライディングができるのが特長の1つ。
その分自分の耐久力はCODに比べると低く感じられ、身を隠すことが重要になります。

序盤から狙撃やステルスを用いる機会も多く、
また派手な銃撃戦やビークルに乗っての戦い、固定機銃といった定番のバトルシーンや、
レーザー照準を用いて航空兵器を誘導し、敵の大部隊を殲滅していくシーンなど、
CODに負けず劣らず序盤からかなりの迫力ある戦いが続きます。
もっと地味なのかと思ったら全然そんなことはなかった。

銃撃戦における敵AIについては稀にカバー位置がおかしかったりと、
動きが変なことがたまにありますが、まあ多少はご愛嬌といったところ?

ボリュームは短いと聞いていたけどそこまで短い感じはしないかも。
今3つ目のミッションをクリアしたところですが、ここまででもそれなりに時間を費やしてますし。
グラフィックは綺麗ですがプレイ中にたまにカクつくことがあるのが少し気になる点でしょうか。
音声は日本語吹き替えで遊びやすいです。ただボイスはもうちょっと大きくてもいいかと。


マルチプレイも挑戦してみました。
クラスは3種類、武器カテゴリーも1クラス2~3種と今時のFPSにしては少なめですが、
逆に悩まなくていいかも。クラスについてはBF1943を少し拡張したような感じ。
更に、アタッチメントなどをアンロックして自キャラをカスタイマイズする流行りの要素も存在。

ルールはチーム戦や陣取り、オブジェクト系など定番ルールのほかに、
本作独自のルール「コンバットミッション」というものがあります。
これは攻撃側・防衛側に分かれ、5つの目標を目指して戦うというルール。
1つクリアする(される)ごとに新しいエリアに戦場が移っていき、変化のある戦いが楽しめます。
一部のマップでは乗り物も登場し、接戦になるとなかなか盛り上がるルールです。

マルチプレイは非常に死にやすく、体力の低さは同じく死にやすいCODより下かも。
本当にちょっと身体を晒すと撃ち抜かれて死んでしまうような感覚…。
どうもスナイパーがかなり強いようで、死因の大半がスナによるものだったりします。

またスコアを重ねることでサポートアクションという支援要請ができるのですが、
ほとんど前触れもなくいきなり爆撃や掃射を喰らうため
下手するとCODのキルストより対処しようがないかも…。

体力の低さ、サポートアクションの強力さなどから
COD以上にバンバン死ぬゲームという感じです。
というかサポートアクションを多く放ってくるのもやはりスナイパーなので、
スナをもうちょっと調整した方が良いような気がします。

マルチは開発元がBFBC2と同じだけあってグラフィックの見た目はよく似ています。
ルールが違うので一概には言えませんが、プレイ感覚も似通った部分は多いかもしれません。
BFBCと違い、背景オブジェクトは全部ではなく一部のみ壊れるようになっています。
ちなみにマルチプレイは伏せやリーンができません(立ち・しゃがみのみ)。
コソコソ隠れて撃ち続けるということがやり辛いように調整されているのでしょう。

…なお、本作にはソフトに「オンラインパス」が付属。
パスを使うと、いくつかの特典アイテムや追加モードをアンロックすることができます。
(紛らわしい名前だけど、オンラインプレイ自体はパスがなくてもできるっぽい)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]