忍者ブログ
ブログ移転しました。詳細は最新記事をご覧下さい。
プロフィール
HN:
雨月
自己紹介:
※ブログ移転しました。
詳細は最新記事をご覧下さい。
イチオシ!
最新コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」発売日決定!
予約特典は「F-4E ダウンロードカード」

新生エスコン、発売日遂に決定!!
10月13日発売予定、価格8,380円。
…値段ちょっと高くない?最近の日本のゲーム、ずっとこんな調子で値上がりしてるような。
まあ値段相応の作りこみ具合になっていると期待したいところ。
近頃は手軽に遊べる戦闘機ゲームもほとんどありませんでしたからね。

予約特典は「F-4E」のDLコード。
もう大分古い機体なのに、ファントムさんも頑張りますねぇ。


スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III」
9月15日、4,440円で発売決定

うわー、4千円超えか。さすが高値安定のスクエニ価格はブレないな!
この手のリバイバルものはせいぜい3000円台が上限だと思うのですけどねぇ。
リメイクや6作セットならまだしも、収録内容もFC/SFC版1・2・3の懐古移植で今更だし。
特典にどれだけの付加価値が見出せるか、で決まってくるでしょうか。
ただそれを考慮してもこの内容ではちょっと割高に感じてしまうんじゃないかな。

『X』を購入予定のWiiユーザーにとっては、Xの映像が最大の関心事となるのかも。
単なるティザームービーレベルだったらガッカリを通り越して失笑を買いそうですがw


スクエニ、PS3/Xbox 360「コールオブ デューティ」
「モダン・ウォーフェア2」と「ブラックオプス」の価格を改定

COD:BOの価格改定が発表!
9月1日より、3990円になります。
改定となっていますが、実質的に廉価版発売と見て良いでしょう。
CODは毎年9月の頭に廉価版を出すのが定番になってきていますね。

廉価版と言ってもやや高めの相変わらずのスクエニ価格ですが、
BOが今まで全く値下がりしなかったことを考えればまずまずお得な一本になるかと。

既に廉価版が出ていたMW2も同時に価格改定、こちらは再廉価版といえるでしょう。

筆者もこの機会にBOを始めてみようかな。もちろん吹き替え版で!(笑


Infinity Ward: 『Modern Warfare 3』のKillstreakは完全に変わった
連続キルをキメることで更に強力な攻撃が報酬として得られるキルストリークシステム。
他のゲームにも取り入れられたりしてすっかり流行りのシステムになってますが、
システム上単独プレイに走りがちになったり、有利な側を更に有利にするなどで、
どうしてもゲームバランスを崩したり大味にしてしまう面があったのも事実。
MW3ではその辺りに手が加えられて改善されるのでしょうか…。
クライシス2のようにドッグタグを拾いに出て行く必要があったり、
ホームフロントのように連携プレイ推奨の仕様にしてくれると良いかも。


『Limbo』がPS3とPCに移植決定、PSNでは7月にリリース予定
PSNでの『Limbo』の配信が正式決定!
これは楽しみですね。後発ゆえに、何かプラス要素もあると嬉しいのですが。
あの名作アウターワールドの再来なるか!?

日本でも配信してほしいけど、残虐表現などがあるみたいなのでその辺がどうなるか…。
でもXBLAでは既に配信されているので、PSNも配信自体は問題ないかな。
一番の問題はストアが再開していないこと!!
ソニー、いつまでストア復活させない気なんだ?早くストア再開してくれ!


『Dead Island』の衝撃トレイラーがカンヌ国際広告賞を受賞
なんとも切ないムービーですね。
これ、遡って見ると自分の娘を振り落としてしまったということなのか…。
逆再生の演出も、平和な時の映像も、非常に効果的に使われていて、
確かに評価されたのも頷けます。
しかしカンヌとは!

ゲームの方はオープンワールド系のゾンビFPS?でしょうか。
最近ゾンビゲーやけに多い気がするけどゾンビブームでも来てるのか…?


「閃乱カグラ -少女達の真影-」,ライバル勢はやはり手強い? “悪忍”養成機関,秘立蛇女子学園のメンバー達が公開に
なんかグラフィック粗いなぁ。
3DSって発売前に見せていたようなグラフィックやパフォーマンスが全然出せてない気がする。
やはりこういうゲームはグラフィックが大事だと思うんですけどね。
一騎当千とか作ってたマーベラスじゃ、アクションゲーム部分もさほど期待できないし(苦笑


ニンテンドーDS用ソフト『大神伝 ~小さき太陽~』がお求めやすくなって登場
おお、思い切った安値で出してきましたね。(既に投売りされてたような気もするけど)
オリジナルであるPS2『大神』は大好きなゲームですが、
別スタッフが作ったスピンオフに過ぎないこの作品にはちょっと食指が動かなかったんだよな。
ストーリーもオリジナルの設定と矛盾してたりして崩壊しているらしいし、
所詮は別人が作った二次創作レベルのモノなのかも。
その辺が割り切れるならやってみても良いかもしれませんが…。


「クイーンズゲイト スパイラルカオス」のOP/ED曲は前作と同じ妖精帝國が担当決定。OP曲を使った第2弾プロモーションムービーも公開
水着! 体操服! 『白銀のカルと蒼空の女王』PSP版の店舗特典
お尻丸出しとか全裸とか、なんかもうソニーチェックとかって相当ゆるくなってんのかな。
店舗特典なんかはソニー関係ないのかもしれませんが。
これに限らず店舗特典の類って本編よりよっぽどエロいイラストが多い気がします(笑


噂: 韓国のレーティング機関で『Crysis』のXbox 360版が登録
初代クライシスが家庭用ゲーム機でリリースされるかも!?…という噂。
2が家庭用で成功したことを考えれば可能性としては十分あり得ると思いますけどね。


戦車内のひとコマも!『Red Orchestra 2』最新スクリーンショット



PR
『Homefront』マルチプレイヤーデモ
某北の国がアメリカに侵攻することで話題になった『Homefront』。
大人数対戦が楽しめるマルチデモが配信されています。


デモではバトルコマンダーTDMと、グラウンドコントロールの2モードを遊べます。
BCTDMはFPSの定番ルールTDMにバトルコマンダーという新要素を付加したもので、
連続キルをキメるとパワーアップする代わりに脅威レベルが上がり、
敵にマークされ居場所がバレやすくなってしまうというもの。
これによりTDMでもある程度の連携を取ることが重要になってきます。

GCは3つの拠点を占拠しあう陣取り合戦で、3つ全て占拠する/されると
フィールドが前進/後退して次の3つの拠点を目指すことになります。
更に次の3つの拠点を取れば勝利!
CODでいうドミネーションの変形ルールでしょうか。途中で変化があるのは良いですね。

24~32人もの兵士が入り混じり激しい戦いを繰り広げるだけあってマップは広く、
周りには常に複数の味方がいるような状態。
どちらのルールも仲間との連携が重要になる作りで、
単独プレイに走りがちな他作品とはまた違った雰囲気をかもし出しています。


BPというポイントをためると武器やドローン購入、搭乗兵器の召喚が可能です。
ドローンには上空から敵をマークする偵察専用のものもあり、
ひたすら敵をマークしまくることでBPをゲットしつつチームにも貢献できます。
敵を直接倒さなくてもポイントを得る手段が用意されているのは初心者にも嬉しい点でしょう。
ドローンや乗り物の操縦は本編のヘリ同様、
プレイヤースキルを必要としない簡単操作なのも嬉しい点。

本編同様、北の国と戦っているという感じは薄いですね。
敵は別にロシア軍でもなんでもいいという感じ。

筆者は本作の製品版を所持していましたが、PSN障害でマルチプレイができず
諦めて売ってしまったので、今回の配信で体験できたのは一応は良かったと言えます。
実際にプレイしてみるとラグも特に感じないし、
大人数の兵士と乗り物が入り乱れて戦う大規模戦闘は面白いし、
仲間との連携が重要になるシステムも良いと思いますし、
全体的によく出来たゲームだと思います。



『MotorStorm Apocalypse』マルチプレイヤーデモ
日本で発売中止になってしまったレースゲームのマルチデモです。
日本人はせめてこのデモでも遊んでウサを晴らすしかない!?


メニュー画面では車やバイクなどの乗り物のカスタマイズが可能。
パーツから外装まで、かなり細かい部分までカスタマイズができます。


レースの舞台となるのは大地震で荒廃を極めた大都市
ボロボロで崩れそうなビルの上や中などを爆走し、飛び回ってのレースを行います。
ビル上コースではジャンプが必要となる箇所が結構多く、
ジャンプポイントに差し掛かるたびにブーストをかけていないとすぐ落下してしまうこと多々。
マップが頭に入ってないととにかくすぐ落下死してしまい、
おまけにコースがガレキでゴチャゴチャしていて分かり難くすぐ激突してしまうため、
気持ちよく走るのが難しく、慣れないとややストレスがたまるかもしれません。
カメラが前方を見渡しにくい位置なのもちょっともどかしいかな。

それでもこうしたぶっ飛んだシチュエーションの中でのレースは独特の魅力があるかもしれません。
発売中止の理由は間違いなくこの舞台設定による震災への配慮でしょうけど、
経済活動を止めてしまうのが本当に良かったのかどうか。
都市の崩壊くらいならいくらでも他の理由をつけるなりできたような気もするのですが。
まあ発売した場合の企業イメージなどのリスクを考えると仕方がなかったのかな…。

惜しい点としてレースを始める前の準備段階に時間がかかる点が挙げられます。
マッチングにやや時間を要したあと、レースを始めるまでに踏む手順がやや多いため、
手早く遊びたい人には煩わしく感じてしまうかも。



美しい砂漠と飛び回る赤い布…『Journey』最新プレビュー&ゲームプレイ映像
おお、これだけのゲームプレイ映像が見られるのは初ですね。
全体として、やってること自体はflowやフラアリーの延長線上にある感じかなぁ。
マップは侵入できない箇所に入ると風で吹き戻される仕様のようですが、
見た目ほどオープンなフィールドじゃないんでしょうか…。
視点操作がモーションセンサー操作というのが少し不安な点。
モーションコントロールってもどかしいだけであんまり快適じゃないんだよな…。
ベータでの反応を見て、スティック操作も可能にしてくれると良いのですが。
そういった点をテストするためのベータでもあるでしょうし。


『世界樹の迷宮III』、『真・女神転生STRANGE JOURNEY』がお求めやすい価格で再登場
『世界樹の迷宮III』と『真・女神転生STRANGE JOURNEY』の廉価版が発売決定!
どちらもなかなか値崩れしなかった作品のため、安く手に入れたかった人には朗報!?

個人的には評価も上々の『世界樹3』に興味があるのですが、
ストーリーの全容を把握するのに3周必要という情報もあってちょっと迷うところ。
1周に時間のかかるRPGなんだから、
ストーリーは1周で十分堪能できるようにしてほしかったのですが。
今はあまり一本のゲームに多くの時間が割けませんからね…。
ついでに言うとマッピングなんてオートでもいいじゃん。て思うのですが(苦笑


ついにRespawnの公式サイトがオープン、ゲームページには謎のイメージも
脱IW組が結成したリスポーンスタジオ、ついに動き出したか…!!
しかし何だろうこれ、ぼんやりしすぎ…。目を細めてもよく分からないな。
自然の風景が写ってるようにも見えるけど、真ん中のは人工物?
ドラマみたいに画像を鮮明化して解析する人が現れないかな~(笑
この画像はSFにはあんまり見えないけど、SFといっても切り口が色々あるし、
このチームならこれまでに無いような面白いゲームを作ってくれるかもしれない。

公式サイトには CODをぶっ殺せ!みたいな過激なコメントも見られますが、
それだけ期待を一身に背負っているということでしょうな。


噂: 韓国のレーティング機関で『Limbo』のPS3版が登録
『Limbo』のPS3版が出るかも!?という噂。
アウターワールドやフラッシュバックを彷彿とさせる感じで興味があったのですが、
PS3で出るなら是非やってみたいですね。
他の後発作品のように、追加要素がついたりする可能性もあるかな。


Sledgehammer: 『Modern Warfare 3』のコンソール版は60fpsで動作
>ユーザーの手に届けるのは“エンジン”ではなく“ゲーム”そのものなのだと結論づけています。
そうその通り!
エンジンやスペックがどうこうではなく、あくまでゲーム内容が全てですから。
何が一番大事なのか、某作品のメーカーや取り巻きはよく考えてみる必要があるでしょう(笑

CODに関しては『BO』は本家IW製じゃなかったので様子見してましたけど、
『MW3』に関しては吹き替え版が出るなら発売日に買ってもいいかな。
MWシリーズは好きだし、世界的ヒット作にリアルタイムで触れるのも悪くないでしょう。
今回はBOみたいに2バージョン出たりするのでしょうかね?
個人的には無駄だと思うので吹き替え版だけあればいいと思うのですけど。


ボックスアートが公開!『BodyCount』の北米発売日は8月30日に
コレ、まんま↓アレじゃないか!

BLACKを白くするという発想はなかった…。

日本語版は望み薄かもしれないけど期待したい…。
コードマスターズさん、お願い…!



ドラマ『BOSS』、本日最終回でした。
このドラマは犯人をハメる以上に、
いかに視聴者を騙すか」に主眼が置かれているように感じます。
全体としてはキャラも良くて面白いドラマだったけど、
2期目はちょっとワンパターンになってる部分もあったかな。
話の運びがやや強引だったり、オチが読めちゃう回もあったりはしましたが、
ギャグテイスト満載の個性的なキャラのおかげでブラフの部分以外にも面白い点が多かったので、
全体としては満足の行く内容でした。

ただ最終回は少々話に締まりが無い感じにも見えてしまったため、
もう少しシナリオを練り込んで欲しかったところ。
前期の最終回はよく練られてて良かったですからね。
ラストの落としのシーンも、「溺愛」とか「ストーカー殺人」ってなんやねん。
今回、西田敏行が黒幕なのはちょっと意外でしたけど。

3期目があるなら、話をしっかり練りこむとともに、
そろそろマンネリを打破する必要に迫られてくるでしょう。
新規体験版が4本ほど配信開始されています。
最近は発売前ではなく、発売後にデモを出すパターンも増えてきたように思えます。
メーカーにしてみれば発売前に配信してそれで満足して製品版を買わないという人が出てくるよりは、
発売後に配信して迷っている人の判断材料にしてもらう、という手法の方が良いのかもしれませんね。

『Duke Nukem Forever』デモ
シングルプレイデモで、2つのステージを体験できます。

1つ目はいきなり超リアルに再現されたトイレからスタート。
目の前の小便器で用を足したり、大便器に浮かぶ”アレ”を掴んで投げつけるなど、
開始早々下品さ全開!!(笑

トイレを出るとEDF(地球防衛軍?)が作戦会議をやっていて、
プレイヤー自らホワイトボードに勝手に好きなプランを書いたり落書きをすることができます。
ちなみにへべの絵を描こうが何を書こうが「genius」と言ってもらえます(笑

会議室には足がもげた兵士なども放置されていてグロさも全開なのですが、
他の隊員たちは放置してないで助けてやれよ…。
まあ序盤のこの辺のおかしなノリは、あとで”オチ”があったりして理由が分かるのですが。

武器を手に入れてスタジアムでボスと一騎打ちを済ませると最初のステージクリアです。
クリア後、意外?なオチと、ちょっとエロティックなカットシーンが見られますw


2つ目のステージはバギーで爆走して敵を轢き殺して進み、
ガス欠になったところでガソリンを探して歩き回ることになります。
ここでやっとFPSらしいパートが出てきたというか…。
デュークは持てる武器や弾薬がそれほど多くないため、
落ちてる武器をガンガン撃ってはとっかえひっかえしながら戦うことになります。
拾える武器の種類は割と多いため、取捨選択がわずらわしいかもしれませんが、
チマチマ温存するよりは使い捨てしまくるのがデューク「らしい」戦い方なのかもしれません。
武器は敵の身体を小さくして踏み潰してしまえるものなど、SFらしい風変わりな武器もあります。

固定機銃で敵を蹴散らした後、敵の小型飛空挺をロックオン式RPGで撃墜して炭鉱へ。
炭鉱内ではトロッコで爆走したりといった要素もあり、ここでまた敵を轢き殺すことに。
ガソリンを取ってバギーまで戻ると、デモは終了です。

全体としてデュークのぶっとんだキャラやノリに比べると物凄く普通のFPSという印象。
デュークの体力は自動回復なのでタフではあるのですが、
尊大なキャラの割にはそれほど体力上限は高くない印象ですし。
ただ最近のFPSだとあまり見られなかった大型の敵とのボス戦など、
要所に盛り上がる場面が用意されているのは良い点ですね。
達成目標や、ボス戦での弾薬補充の方法がちょっと分かり難いのがネックだったかな?

日本語版は規制がどうなるのか、やはりそこが気になる点。
何せ製品版では女性キャラの乳首とか普通に出てくるらしいですから。
海外ってグロだけでなくエロにもある程度寛容なんですな…。


『Dungeon Hunter: Alliance』デモ

ハック&スラッシュタイプのアクションRPGです。
シングルプレイのほかオンラインマルチプレイにも対応していて、
体験版でもマルチをプレイすることができます。
最初に3つの職業から好きなクラスを選び、名前を入れるとゲームスタート。
群がるモンスターを蹴散らし、アイテムを入手しながらダンジョンを探索し、
最後に待ち受けるボスを倒すとクリア。
最初からある程度スキルを使えるようになっていて、これを駆使して戦います。
ダンジョンだけでなく街のマップなども用意されていて作りこみはなかなかのもの。
個人的にロードス島にようにスピーディに動いてガシガシ倒していきたい身としては、
本作はちょっと動作がもっさりしてる感じもするけど、
マルチやキャラ特性も考慮してスピードはあえて抑えているのかな。

ひらすらダンジョンに潜り、多数の敵と戦い、アイテムを入手…
RPGらしいルーチンワークが好きな人にはハマリそうな感じもします。
オンライン協力プレイに対応しているのも利点の1つ。
こういうゲームは日本人にもウケがいいと思うので、
ローカライズして日本でも販売してほしいところ。
確か日本語版配信も予定されていはずだと思うのですが、どうなってしまったんでしょうか。
どっちみちストアが再開しないとどうにもならないんですけどね。


――ほかに『Homefront』や『MotorStorm Apocalypse』のマルチプレイデモも配信されていますが、
時間切れなのでそちらはまた明日改めてご紹介します。



ついにマルチベータが開始!『Uncharted 3』最新情報&ゲームプレイ動画
やはりマルチベータに付き物の参加特典は用意されているようです。
ある程度プレイする必要はあるようですが、
やりこんだ分だけ本編で報酬があるというのはファンにはやりがいが出るのでは?

前作同様、シリーズのトロフィーでボーナスがもらえたりなんて要素もあるかもしれませんね。
『アンチャーテッド3』のマルチプレイベータが開始されました!


マルチのメニュー画面は前作より分かりやすくなっていて好印象。
メニュー画面では装備品セットのカスタムのほか、
キャラクターの見た目などをカスタマイズすることができます。
エンブレムの作成も可能。
こうしたカスタマイズ用のアイテムはレベルアップやお金をためてゲットしていきます。
個人的に初心者不利になりやすい単純なアップグレードが行えるタイプのアンロック要素は
あまり好きではないのですが、まあこれも今のトレンドなので仕方ないですかね。


現時点でベータで遊べるモードは5つ。(日程によって変わります。後述)
オーソドックスなチームデスマッチや、宝物を奪い合うオブジェクトゲーム、
3チームデスマッチなど一風変わったものも。
一番下はCO-OPで、無限WAVE制のサバイバルゲームで協力プレイが可能です。

チームデスマッチは滑走路を走る航空機内とそれを追うトラック群との間の銃撃戦など
かなり変わったシチュのものもあり、ラウンドごとにフィールドが移り変わる要素もあります。
アンチャ本編のようなドラマチックな展開がマルチプレイでも見られる!?

CO-OPはWAVEごとに現れる敵の襲撃から耐えつづけるサバイバル戦。
周囲からひっきりなしに敵が現れるため、仲間との連携が非常に重要になります。
難度はやや高めで、1人単独行動を取るとすぐやられてしまったり…。
掴まれた仲間やダウンした仲間を助けたりといった助け合いの要素もあります。
掴まれてしまった状態からは前作同様、自力での脱出は不可能?
全滅してもライフが残っている限りは続けることができます。


ゲーム内容は今まで通り、カバーシステムを取り入れたアクションTPS。
アンチャらしく地形にしがみついたりよじ登ったりといったアスレチックアクションも可能。
フィールドを立体的に利用できるようになると、戦術に幅が生まれるでしょう。
格闘はシューターには珍しく一撃死ではなく正面からだと2発くらい必要ですが、
背後からなら1発でキルできます。
メダルを手に入れるなどするとCODで言うキルストのようなものが使用でき、
RPGが使用可能になったり、航空支援を呼んだりできるようです。

前作のとってつけたようなマルチよりは「アンチャらしい」内容に仕上がっているかな。
なおベータはスケジュールに応じてマップやルールが変わります。


*6月28日から7月4日
ゲームタイプ: Team Deathmatch,Plunder,Three Team Deathmatch, Co-op Arena
マップ: Airstrip,Chateau

*7月4日から7月8日
ゲームタイプ: Team Deathmatch,Free For All,Team Objective,Co-op Hunter
マップ: Airstrip,Chateau

*7月9日から7月13日
ゲームタイプ:Team Deathmatch,Three Team Deathmatch,Co-op Adventure
マップ: Airstrip,Yemen



「Co-op Adventure」というのはミッションクリアタイプのCO-OPかな?
個人的にはWAVEゲームよりクリアの概念がある方が好きなので、こっちもやってみたいですね。

ベータを遊んだら製品版で何か貰える、みたいな特典はあるんでしょうか。
他ゲームだとEXPやお金、アイテム早期アンロックなど結構色々ありますよね。
このアンチャ3βの場合はどうなのかな?



米最高裁、暴力ゲームの子供への販売を禁止する法案を却下
まあ、当然だよな。
ゲームだけ規制する根拠がないんだから。
日本はなんで急に規制がキツくなったんだろ…。
帰りがけに見つけたリアル系ウサギフィギュアのガチャガチャがあったので
興味本位でちょっとやってみました。
200円だし売上の一部が義援金にもなるらしいので悪くは無いかな、と。


昔飼ってたのと同じパンダ柄かグレー、もしくはツートンカラーのが良かったのですが、
よりによって全身焦げ茶色のすっごい地味なのが出てきました…。
造形は悪くないんですが、黒っぽすぎて近くでよく見ないとなんだか分からないかも。


まあストラップが欲しかったのでマグネットじゃなかっただけ良かったかな。
マグネットとストラップの2種類があります。マグネットは全部たれ耳系。

シリーズものっぽいけど、他の動物もあるのかな?



『Uncharted 3: Drake's Deception』マルチプレイヤーベータのQ&Aが公開
海外でもうすぐアンチャ3のマルチベータが行われるようです。
ストアが使えないとこういったイベントもハブられてしまうんですな。
今の状態じゃユーザーもメーカーもコンテンツの売買もできなやしないし、
本当ソニー何やってんだ?いい加減やる気を出してさっさとストア復旧してほしい。


『Hitman: Absolution』海外ゲーム誌の特集記事から新たな詳細が明らかに
チェックポイント制を採用ということは過去作とはMAPの作りから違うようで、
箱庭タイプのMAPはなくなっちゃうのかな。
変装など、ステルスを維持する要素は相変わらずのようですが、
全体としてはスプセルっぽいリニアな感じになるのかも。

このゲームってラストバトルが毎回ギャグみたいなTPSだったりするのですが、
今回はああいうのはやめてスマートの形でゲームをクリアできるようにしてほしいです。
なんでステルスゲーのラストって微妙なTPSになるのが多いんだろ…。


バンダイナムコ、PSP「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」
今度は水着の彼女をフリまくり! 神告白もパワーアップ!!

なんと続編が出るとは!
まあ前作もかなり売れたみたいだし、出ても不思議ではありませんが。
今回もDLC商法による搾取はありそうですね、ファンは喜んで払うんでしょうけど(笑



Dead Nation(PS3)・プレイ日記
ソロでキャンペーンクリアしました。
後半はキツめのゾンビラッシュも多かったな。
特に7面ラストの無限湧きはホントキツかった。
7面ラストはマウスを始末しないと敵が無限ラッシュで湧きまくるのですが、
肝心のマウスが小屋のようなところに篭って普通に手が出せないので
どうにもならず一回ゲームオーバーしてしまいました。
2回目のトライではランチャーで吹っ飛ばして始末したのですが、
ここって爆発物持ってないと詰み?

ストーリーはダークなイメージ通り、ダークな結末って感じですかね。
ちょっと悲しいというか、切ない感じもする…。
ゲーム進行自体はアーケードライクな雰囲気だけど、ストーリーデモは暗めの雰囲気だったし。
この手のホラー系洋ゲーは救われないオチも多い気がする。

1ステージの長さはやっぱりもうちょっとコンパクトだと良かったかな。
次はCO-OPにも挑戦してみたいです。
海外と接続すると切れやすいなど問題があるらしいので、
日本人プレイヤーを確保できるとヨイのですが…。

ところでこのゲーム、日本で配信してないのに国別ランキングトップが日本なのが笑える。
日本人がスコアトップでしかも超絶ハイスコアなのが原因らしいのですが。
海外レビューハイスコア 『F.3.A.R.』
短所として恐怖感に欠けるという点が指摘されていますが、
2の時点でさほど怖いゲームではなかったしネタも割れてるからあまり問題ないのでは。
新要素のCO-OPが高く評価されているようなのでここはちょっと期待したいですね。
日本が隔離じゃなきゃいいけど…。
CO-OPなら最低1人つかまえれば遊べるので対戦よりはマシかもしれないけど、
それでも隔離だと1人さえ確保するのが難しくなりますから…。

ところで、なんか聞いた話によると吹き替えがホラーゲーなのに笑えるくらい酷いらしいけど、
あくまで海外PC版に突貫工事で付けられたものっぽいから、
正式な日本語版ではちゃんとした声優による吹き替えが付いているかな?


インタビュー映像も公開!『Battlefield 3』Co-opプレイヤーの概要が明らかに
え?CO-OPなんてあったのか。
でもBFというと4人分隊のイメージが強いから、2人だけというのは残念。
もっとCODと差別化したCO-OPモードにしてほしいところだけど。
BC2のオンスロートみたいなモードだったらあんまりいらないかな、
あれはマルチを流用してとってつけたような内容だったから…。


thatgamecompany期待の新作「Journey」のオンラインベータテストが来週スタート!詳細は月曜に発表
限定的という事は、クローズドベータかな?
未だにどんな作品なのか全く分からないし、デモくらいは出して欲しいところ。


ユービーアイソフト、PS3「スナイパー ゴーストウォリアー」
一撃必殺の腕が要求される“狙撃”に特化したFPS

新作スナイパーFPS「スナイパー ゴーストウォーリアー」。
既出の情報が多いですけど、期待の一本ということで改めて紹介。
様々なアシスト機能のついたイージーモードもあるため、
手軽にスナイパー気分を楽しむこともできそうです。

マルチプレイは本当に全員がスナイパー!?
ムックだらけの異様なゲームになりそうです(笑


ActivisionはSledgehammerの「Call of Duty」アクションアドベンチャータイトルにまだ興味を持っている
これって以前噂になったゴーストが出てくるスピンオフのことでしょうか。
でもCODの面白さはFPSだからこそだと思うし、
アクションアドベンチャーはいらないかなぁ。
デッドスペースなどで実績のある開発スタジオのようですが、それとこれとは別ですから。


某有名ゲームと間違えそうな新作タイトル『Unearthed: Trail of Ibn Battuta』が登場
こ、これは!!
アンc…いえなんでもありません…。
インスパイアというかリスペクトというか、やりすぎでは…。


『白衣性恋愛症候群』女の子看護師の下着姿や入浴シーン、スカートめくりなど!
ク○ガキのスカートめくりとか百合ゲーにいらねぇから。
ソルフェージュみたいに100%まじりっけ無し!でやってほしかった…。
看護士ってテーマも百合的にはちょっと微妙なとこだし。
今時貴重な百合ゲーなのに、なんか情報が出る度に盛り下がっていくな…。


Dead Nation(PS3)・プレイ日記
4面までクリア。
公園を通過したり、ビルを登ったりとロケーションの変化はそれなりにあるものの、
ゲーム展開はやや単調に感じてしまう部分も。
時々発生するゾンビラッシュイベントのおかげで緊張感はあるのですけど。
1ステージがちょっと長いのがダレそうになる原因かなぁ。
前にも書いたけど、アーケードライクな作りに合わせて
ステージももう少しコンパクトにまとめた方が良かったかと。
ボリュームがないゲームは批判されがちですが、
冗長になるよりは短くても内容が濃い方が面白いゲームに仕上がるものですから。
勿論あまり短いのも問題ですけど、要はバランスですよね…。
ステージ数10もあればそんなに短い印象はないと思いますし。

そうそう、これ全10面もあるのですよ。まだ先は長い…。
ステージが進むと特殊なゾンビの新種が色々出てくるのですが、
うっかり喰らうと大ダメージなジャンプ攻撃を仕掛けてくる「ジャンパー」が意外と厄介。

武器もステージが進むと火炎放射器やブレードキャノンなど、
特徴的な武器が次々登場します。
まあ使うのはほとんどフルアップグレードしたライフルですが(笑
『ソニックジェネレーションズ』の体験版が配信開始されています。
体験版は期限があり、7月13日頃になると起動できなくなってしまうようです。
興味がある方はお早めに。


体験版はクラシックスタイルのグリーンヒル・ACT1ステージをプレイ可能。
グラフィックは3D化されていて、なかなか綺麗です。
最初はカメラが寄り気味で周囲の状況が掴みづらいかな?と思ったのですが、
場面に応じてズームアウトしたり前方寄りになったりするので特に問題はないかな。


特定のポイントではアングルが変わって斜め視点になったりもします。
(写真が見づらくなってしまって分かり難いですが;)

持ち味のスピード感は今回もかなりのもので、
ソニック4のデモでは途中で行き止まりのような場所があったりして
最後までスムーズに進めないのがテンポを殺していて気になったのですが、
今回は敵やトラップにそこそこ気をつけていれば最後までハイテンポなゲームプレイを楽しめます。
おなじみのループやスプリングなどのギミックも盛り沢山。


操作は至ってシンプル。
スピンダッシュがワンボタンでできるようになったのは地味にありがたい点ですね。
過去作の下+ジャンプという入力が微妙にやりづらかったので…。

ただこの体験版をプレイした限りだと、
「過去ソニックのグラを3D化しただけ」という感も否めず。
やはり完全3Dのモダンスタイルも体験させてもらわないと進化の程は実感しづらいかも?
以前プレイした『ワールドアドベンチャー』のデモが完全3Dでかなり面白かったので、
改めてモダンスタイルのデモも配信してほしいものですが。
というかクラシックだけだと「新作のデモ」になってないような気もするんですけどね(苦笑


ところで『4』のエピソード2以降はどうなったんでしょうね。
案の定エピソード形式なんて上手くいかなかったのかな…。
やっぱ続編前提のゲームなんてダメだよね、満足感が得られなくて。


新規ミッションなどが追加されたPS3版『Sniper: Ghost Warrior』最新トレイラー
新作スナイパーFPSの新トレーラーが公開!
狙撃がメインのゲームですが、狙撃だけでなくアサルトスタイルで戦ってる場面もありますね。
アサルトプレイの場面ではギリースーツを着てないけど、
調べたところだとどうやらスナイパーとは別部隊を操作する場面もあるようです。
ザッピングの要領でリアルタイムに切り替わるようで、演出としても面白そう。
PS3版では他機種版にはなかったミッションやモードも追加されるようで、まさに完全版といえるかも。
他機種版で問題指摘されたAI等、細部のクオリティアップにも期待がかかります。


『聖闘士星矢戦記』ティザーPV公開
う~ん…モデリングが微妙だな。
とてもPS3のクオリティじゃないような…。
原作ファンが懐かしんで遊ぶ分にはいいのかもしれないけど、
ゲーム的なクオリティにはあまり期待しない方がいいかも…。
北斗無双同様、特攻するなら「見えてる地雷」を覚悟したほうが良いかと(苦笑
Copyright c (旧)へべれけぶろぐ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]